そんな中

秘密基地もいよいよ佳境に。「こんなの初めて」と言いつつもきっちり仕上げるのは流石プロ。中間検査も無事パスして、そろそろこちらも引っ越しの準備です。さて、プロバイダはどこにしようかな。

毎年恒例の数字

31%……なにがあったかというと、平均年齢も大きく下がったというかなんというか。なにはともあれありがたい話です、感謝。

久々の茶会案内

2月27日(土)の午後2時から新宿周辺でお茶会を開きます。興味のある方は19日までにお問い合わせください。場所が場所なのでいつものような無法ぶりはない……はず。普段はあまり紅茶を飲まれない方、お子様連れ等も歓迎いたします('-'*

近況

某所の締め切りと副業が爆発状態なので、いつにもまして簡素な更新となっております。いつも1月中旬から3月中旬はこんな感じとはいえ、今年は……ねぇ(溜息) Twitterで時折呟いてますので、興味がありましたらそちらでご確認ください。

新年会

某所の新年会。時期的に慌ただしいのもあっていつもよりも少な目の人数でしたが、久方ぶりにお会いできる方々もお元気そうでなにより。ついつい仕事の話にもなってしまいましたが、これからを生き抜くための『付加価値』の付け方というのはやはり単純なこと…

ティーブレイク

その後、新年会まで少々時間があったので、ちょっと足を伸ばしてこくーんさんへ。入って早々 ○○さん*1も今日顔を出すという話なのですがー と言われて一寸期待したのですが、今回は縁がありませんでした、いずれまた。 いただいたのは 今月のセット(あった…

舞台の裏側

昔仕事でご一緒した方からお誘いを受けて、某所の裏側で一部始終を拝見させていただきました。TVでは何度か見たことありますが、主演が主演だけに面白い、というのは他人事だからでしょうね。他の方々はどんなアドリブが出てくるか、とヒヤヒヤし通しで無事…

一世風靡

Twitterにて こんな時代だからこそ、MARQUEEタグで「W」を動かして蝙蝠のつもりかお前は! というサイトを見たいんです僕は……。 という発言を受け、 TABLEは一応現役?として、かつて一世を風靡しつつもすっかり忘れ去られたタグってMARQUEEの他に何があるか…

MacBookが静止した日

それは9日に仕事を終え、帰宅したときのこと。スリープ状態から中々復帰しないため、Power長押しで一度電源を切り、改めてPowerを押したところ 「カッツンカッツン」 との音がHDDのある辺りから……嗚呼。 ということで、連休は復旧作業で殆ど使い果たしてし…

明日から

活動開始。まずはラーメンを食べに行くことになるかな?(謎

例のアレ

例によって部分公開。ただ、今回は一寸勿体ない使い方をしているので、何らかの機会に元版を見ていただけたらなあ。 描いていただいたのは、みずしま甲斐さん。いつも*1とはまた雰囲気の違うしっとりとした絵をありがとうございます。 *1:いやほら……『みずし…

紅茶漫画第八弾

旧年中の話ですが、12月22日発売のスーパージャンプにイトカツさんの紅茶を取り上げた漫画「女王陛下の紅茶 〜a nice cup of tea〜」の第八弾が掲載されています。今回の題材は「チャイ」。疲れているときに甘いチャイは本当身体に染み入りますよね。時節的…

抱負……とは言えないほどのささやかな目標

年内に狂茶会開催 自分自身は相当お茶を愉しんでいるのですが、使徒としてはやはり布教に努めたいところ。皆様の傍らに常に佳きお茶がありますように。 秘密基地の内容充実 年度内には一応完成するのですが、それはあくまで『器』の話。中身に何を入れるかが…

謹賀新年

本年も宜しくお願いいたします。 今年は何が出来るかな……前向きに進みたい所存。

私信

☆もみのはちゃん かれんだーありがとうございます。この御礼はいずれお茶にて('-'* ……さうすさんとも御縁がある某喫茶店へ御家族一同ご案内というのも捨てがたいξ(Φ▽Φ)ξ

今年最後の忘年会

ということで、夏に続きTeCHさんやみなかみさんと飲み。気が付いたら他の方々も集まり、中々の人数に。こちらも祭りにあまり参加してませんし、参加してもジャンル的に色違いだったりしてイマイチ会う機会がないのですよね。しのはらさんとは約3年前以来?Y…

飲み納め

冬祭りのために遠方の方がいらっしゃるので、それに合わせて上京。暮れの挨拶も兼ねて、お付き合いさせていただいているところに立ち寄ってみると、何処も盛況。いずれもお客様に愛されているなあ、と改めて感じました。

青山ティーファクトリー

そしてメインイベント。仁田先生の話は「そこから始まるのか!(笑)」というところからはじまり、そのスタイルへの拘り、何故サーモピレーたり得たのか、というポイントについて要所要所で熊崎さん*1達がフォローしていました。私と同じテーブルに座った方…

ジークレフ(吉祥寺本店)

そしてジークレフへ。そういえば最近台湾茶を戴いてないな、と思い、試飲。 ……試飲? ええ、存分に堪能させていただきました。試飲の途中で川崎さんがいらっしゃってから更に歯止めが効かない方向へ。梅山高山茶&赤柯山高山烏龍茶で半ば茶酔いしているとこ…

chai break

続いて、chai breakへ。実は先日の日記でジークレフ高円寺店について ただ、個人的には前にも増して一人で飲む店ではなくなったなあ、と。そういう人はまた別に行く店があるわけですけどね。 と書いたところ、 もうチャイブレイクには行かれましたか? ひと…

Tea Clipper

まずは7年振りの復活を遂げたTea Clipperへ。以前に比べると規模としては大分こぢんまりとした感はありますが、それゆえに弾む会話……内容はさておき(謎 このあと立ち寄った店でことごとく「ティークリッパーさんにはもう行かれました?」と尋ねられ、今回…

ティールームホッパー

なんて人種がいるかどうかはわかりませんが、今日の私は正にそんな感じでした。 きっかけは以前書いた仁田先生主賓のティーパーティ。出席するべくスケジュールを調整していたら、某お仕事も絡んでステキなことに。 まずはTAKANOさんでウヴァをいただいてか…

だから世界は狭いのだ

そして、某店での会計の最中。 某「すいません、プライベートなことを伺って宜しいでしょうか」 私「はい、なんでしょう?」 某「実は○○○○○さんのお兄さんだというのは……」 ……いや、間違ってませんけど、よくそんなコアな情報を!よくよく話を伺ってみると、…

どこでもその話題

その関係で上京したので、折角だからと幾つかの喫茶店へ。そしてその何割かで 店「青山さんに仁田先生がいらっしゃるそうですよ」 私「あー、参加します」 店「やっぱり。私は仕事があるので……」 という会話があるあたり、やはり注目を集める話題ですよね。…

師走

何がどういうわけかわかりませんが、とある仕事を請け負うことになったら医学的検査を受けることに。幸い大きな問題はなかったのですが……体脂肪率が結構上がっていました。まぁ、ここのところの生活態度を考えると仕方のないところですが、どうにかある程度…

二週連続上京(後編)

11/7は来年のイベントについて打ち合わせをした後、日暮里で布地お買い上げ。交通費を払っても、充分お釣りが来るこの価格&品揃え。本当は100円*1生地とかも物色したかったのですが、キリがなくなるので次回に。 上京自体が急に決まったので、前日にtwitter…

二週連続上京(前編)

10/31〜11/1は『神田古本祭り』と『神保町ブックフェスティバル』をメインに、知人の参加している展覧会を幾つか回って、夜は別の知人達とすき焼き。 本祭りは今年も読子さんとまではいかないものの、クロネコで扱っている最大サイズの段ボール箱で2箱分お…

生きてます生きてます

誕生日更新もしないままでしたが結構元気にやってます。以前に比べて「せめて○時間は寝ないと!」の数字が増えてきているのがなんともはや。 で、実は10/31〜11/1と11/7に上京してました。

例のアレ

例によって部分公開。見えないところがそれはもう凄いことになってます。悪魔でないと、それは無理っ!的な(謎 描いていただいたのは、大田優一さん。彼の方に 「このシリーズは100位続けないと!」 と言われたので、あと40年頑張る所存です。ありがとうご…

高級食器クライシス、相次ぐ経営破綻

TeCHさん曰く 分かるのはウェッジウッドだけ。ぐれちんなら、4社とも知ってるのだろうけれど。 流石にね。むしろ、春以降に大きな動きがないのが不思議な位厳しい状況ともいえますね。高級ブランドの魅力の一つに「定番品ならば壊れても買い足せる」というの…