2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの確率 二度あることは三度ある

吉祥寺で手に入らなかったものを探しに新宿へ。閉店時間間際のために、足早に進む目の前には……かつての上司がっ!2人揃ってびっくり。後日改めて挨拶に伺うことを約束してその場は別れたのですが、それにしてもこんな日もあるんだなあ、と世の不思議に想い…

驚きの確率 2

次に国立西洋美術館でコルビジェ展他を見た後、商売道具を購入するために吉祥寺へ。一寸時間がないのでお茶までは無理かなー、と思いながら駅に向かっていると……ジークレフの川崎氏とばったり。お店でならともかく、路上でというのはかなり予想外。これは何…

驚きの確率 1

新国立美術館でラリック展他を堪能した後に、青山ティーファクトリーでランチを……と思ったら、そこにいた先客は北条さんとそのお知り合い。北条さんが最初私に気が付かなかったようで、中々面白い遭遇となりました。 折角なのでお二方に同席させていただき、…

昨年までに紹介された国産紅茶の素直なつくりから一転、強いウンカ香とかすかな酸味を感じさせつつも全体的に甘い風味に新しい可能性を感じました。万人にお勧めできるかと言われると一寸違うかも知れませんが、興味のある方は是非一度味わっていただきたい…

夏祭りと例のあれ

今のところ夏祭り参加は不透明な状況です。一週間先の予定すらまともに組めていないのは何とかしたいなあ。 例のあれは、既にいただいており、こちらの仕上げ次第といったところでしょうか……実に凶悪です(謎

お茶をいただく

先日閉店したフランス菓子屋から、茶葉をいただきました*1。茶葉自体は中庸なもの*2なのですが、きちんとした入れ方と、菓子や店自体とのマリアージュが良かったんだなあ、と改めて寂しく感じてしまうのでした。 *1:勿論バルク *2:一般的な「喫茶店」よりは…

紅茶漫画第七弾

既に発売されておりますが、7月14日発売のOH!スーパージャンプにイトカツさんの紅茶を取り上げた漫画「女王陛下の紅茶 〜a nice cup of tea〜」の第七弾が掲載されています。今回の題材は「ダージリン」。作品とは直接関係ないのですが、「ダージリン」はそ…