2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

☆もみのはちゃん かれんだーありがとうございます。この御礼はいずれお茶にて('-'* ……さうすさんとも御縁がある某喫茶店へ御家族一同ご案内というのも捨てがたいξ(Φ▽Φ)ξ

今年最後の忘年会

ということで、夏に続きTeCHさんやみなかみさんと飲み。気が付いたら他の方々も集まり、中々の人数に。こちらも祭りにあまり参加してませんし、参加してもジャンル的に色違いだったりしてイマイチ会う機会がないのですよね。しのはらさんとは約3年前以来?Y…

飲み納め

冬祭りのために遠方の方がいらっしゃるので、それに合わせて上京。暮れの挨拶も兼ねて、お付き合いさせていただいているところに立ち寄ってみると、何処も盛況。いずれもお客様に愛されているなあ、と改めて感じました。

青山ティーファクトリー

そしてメインイベント。仁田先生の話は「そこから始まるのか!(笑)」というところからはじまり、そのスタイルへの拘り、何故サーモピレーたり得たのか、というポイントについて要所要所で熊崎さん*1達がフォローしていました。私と同じテーブルに座った方…

ジークレフ(吉祥寺本店)

そしてジークレフへ。そういえば最近台湾茶を戴いてないな、と思い、試飲。 ……試飲? ええ、存分に堪能させていただきました。試飲の途中で川崎さんがいらっしゃってから更に歯止めが効かない方向へ。梅山高山茶&赤柯山高山烏龍茶で半ば茶酔いしているとこ…

chai break

続いて、chai breakへ。実は先日の日記でジークレフ高円寺店について ただ、個人的には前にも増して一人で飲む店ではなくなったなあ、と。そういう人はまた別に行く店があるわけですけどね。 と書いたところ、 もうチャイブレイクには行かれましたか? ひと…

Tea Clipper

まずは7年振りの復活を遂げたTea Clipperへ。以前に比べると規模としては大分こぢんまりとした感はありますが、それゆえに弾む会話……内容はさておき(謎 このあと立ち寄った店でことごとく「ティークリッパーさんにはもう行かれました?」と尋ねられ、今回…

ティールームホッパー

なんて人種がいるかどうかはわかりませんが、今日の私は正にそんな感じでした。 きっかけは以前書いた仁田先生主賓のティーパーティ。出席するべくスケジュールを調整していたら、某お仕事も絡んでステキなことに。 まずはTAKANOさんでウヴァをいただいてか…

だから世界は狭いのだ

そして、某店での会計の最中。 某「すいません、プライベートなことを伺って宜しいでしょうか」 私「はい、なんでしょう?」 某「実は○○○○○さんのお兄さんだというのは……」 ……いや、間違ってませんけど、よくそんなコアな情報を!よくよく話を伺ってみると、…

どこでもその話題

その関係で上京したので、折角だからと幾つかの喫茶店へ。そしてその何割かで 店「青山さんに仁田先生がいらっしゃるそうですよ」 私「あー、参加します」 店「やっぱり。私は仕事があるので……」 という会話があるあたり、やはり注目を集める話題ですよね。…

師走

何がどういうわけかわかりませんが、とある仕事を請け負うことになったら医学的検査を受けることに。幸い大きな問題はなかったのですが……体脂肪率が結構上がっていました。まぁ、ここのところの生活態度を考えると仕方のないところですが、どうにかある程度…