2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルゴソフト社のパッケージ販売終了発表

大本営発表。ちなみに本日アップルストア銀座に立ち寄った際、まだegword Universal 2が残っていたのですが、それを目の前で購入していった方はやはり一つの時代を惜しんで、だったのでしょうか。非常に誠実なビジネスをされていた会社だけに惜しいのですが…

居心地の良すぎるカフェ

仕事を片付けて、晩ご飯。先日北条さんとお茶したときにお店の都合上、不完全燃焼気味だったので、「お任せ」で連れて行っていただくことに。 で、伺ったのがウィンドワード・カフェ。メニューについてはそちらのページ参照のこと。アチャールがいい感じで、…

多分このカップ(追加)

ゆーきさんのところで ちょっと特徴的なティーカップ写真をうpしてるのを見て というのは多分これのこと。「cup」というか「cup bowl」的でしょうかね。敢えて熱い器を直に持つのも趣がある……というのはちょっと無理がありますかね?

そういえば

年賀状のお年玉くじは末等が6本でした……たまにはもうちょっと上も当たって欲しいなぁ。

それでは朝の一杯を飲んで

今日はお仕事で外神田へ(本当

「寒い夜には暖かな一杯」

ゆきのん(ゆーきさん)のところで話題になっていたので:-) やー、懐かしい。 ピオニーシェイプのティーカップは確かに映えますが、だからといって他のカップでお茶が飲めないわけでもなく。手持ちの茶葉等の材料と器から「完成図」を描いてお茶を作る、とい…

どのへんが「ロイヤル」なんだ?

と突っ込まれると色々と難しい国産バリエーションですが、普段とは違う「お遊び」も何となく許されてしまうあたりが「ロイヤル」なんでしょう、多分。

それはさておき

TeCHさん曰く J-WAVEを聴いてたら、パルフェタムールなる紅茶が話題に出てた。特に紅茶を積極的に飲む訳でも無い人間にとっては、ホント紅茶と云っても色々あるのねー、と改めて実感。 あぁ「BOOM TOWN」を聴いたんですね……そこで紅茶をサービスしていた御仁…

一週間日記を開けたことについて

実は日曜に色々と仰せつかってしまいまして……実のところまだ終わってません(えへ 正直な話、私用でPCに向かう気が起きないくらいにアレなのでメールの返信もままならない状況です、今しばらくお待ち下さい。あぁ、この間に色々と話のネタはあったのになぁ( …

↑発掘

賞味期限はまだ残っていましたが……懐かしい香りに心癒されました。思い出もまた良い気分にさせてくれるものですね……まゆさんによろしくお伝え下さい > 北条さん(名指し)

追加注文

とあるところに納入した食材(含む茶葉)が好評だったらしく、追加発注がかかりました……が、得てしてそういうものに限ってなかなか入手出来なかったり、或いは昨今の状況で大幅に値上がりしていたり。土・日のため、最終的な確認は週明けになるのですが、う…

触発

ゆーきさんの「出てきた」を読んだ後に買い物に出掛けたら、ついうっかり「まるごとバナナ 」を買ってしまった上にさっくり食べてしまった罠。ひぃ、577Kcal.がぁ!*1 それはさておき、久方ぶりに食べてみるとシンプル且つ豪快な造りですよねぇ……それだから…

OB会

某集まりのOB会が出来るような気配。一度は途切れそうな縁でしたが、こうやってまた会える機会が出来るのは大変嬉しいことです。それを継続するのはまた違う難しさがあるのですが、今は素直に喜びたいところ。 問題は参加出来るかどうかは別問題、ということ…

先回り

こちらの状況を知って、某氏からとある案件の「下書き」をいただきました。正直な話、殆どゼロの状態から積み上げていくのとでは大違いなのでかなり救われた気分……なのですが、今回の修羅場における元々の発端がこの某氏が「スーパー営業」ぶりを発揮して、…

Mac Book Air

「ノートPC1台で全てをまかなう」が私の基本運用なので、今回のは見送り。色々と割り切りっぷりが凄いのはAppleらしいのですが……かつてのCubeみたいに評価はされても短い期間しか販売されないような気もするのは、やはりバランス悪いからですかねぇ。もちろ…

朝方ゴミを捨てに行って

変なものを踏んでしまったらしく、愛車がパンク。しかもタイヤが裂けたのでめでたく交換と相成りました……いえ、そんなに上等なタイヤではないのですがかといって安いものでもなく……iPod Touchを買える額が吹っ飛ぶと流石に辛いものが orz

賢明な皆様はおわかりだったかも知れませんが

17日のエントリは本来16日に書くべき内容だったわけでして……うう、朝方だと次の日(当日)の書き込みになることを忘れていました。というわけ?で埋め立て用記事 :-) 先日書いた「朝方更新」なんて夢の又夢……ちなみに基本的に起床時間は朝の6時なのですが、…

携帯電話を忘れた日

ふと気がつくとお店に携帯電話を持ってくるのを忘れていました。 「ま、普段さほどかかってこないし、急ぎならお店の電話にかけてくるから大丈夫でしょ。」 と思っていたのですが、得てしてそういうときにこそ少なからずの連絡があったようで、特に某方面に…

で、なんでこんな事を書いたかというと

巫女衣装の袴は馬乗袴でないとダメ!と憤る一部の方々を見ていて呆れたので(こら これなんて「どっちも(今となっては)正しい」だけにあまりにも不毛過ぎるのだけれども、それでは収まりが付かないあたりが益々不毛さに輪を掛けているわけで……*1 *1:ちなみ…

野暮

では「へたな嘘」もあるわけで、それは二種類あると思うのです。一つは知識不足からの嘘で要するに間違い。もう一つは納得させられなかった嘘。 後者は時に幾つかある説の中でもマイナーなものを採用することで発生するときもあるのですが、それも含めて確信…

うまい嘘

「現実」を追求すると、むしろ「非現実的」な世界に行き着いてしまうのではないか、と思ったりする今日この頃。進化というのは既存から少し「はみ出した」結果、それが受け入れられた場合……だとすると創作なんて多かれ少なかれ、次の「はみ出し」なんだろう…

以上

「空白の3日間」をなんとか日記で埋めるのでした……今年の目標の一つなもので、流石に最初の1月くらいは色々と裏技を使っててでも更新したいなぁ、と。

帰路

考えてみたら湯を堪能しすぎたせいで睡眠時間はさほど取っていないことに気がつく(馬鹿 帰路はそれはもうぐっすりと……殆ど記憶がないまま気がついたら自宅、という案配でした。それでも家人向けにお土産を買っているあたりが自分らしいというかなんというか…

宿の続き

個室露天風呂は確かに良いのですが、やはり広さという点ではイマイチ*1。朝風呂は大浴場に浸かりながら日の出を眺めてこれまた堪能。 某K社にお礼ついでに連絡を取ってみたところ、こちらの案件はつつがなく進んだようなので取り敢えずは某N社待ち……今日のと…

「温泉宿」とは聴いていましたが

まさか個室露天風呂とは思っていませんでした、ええ。どう考えても一人で泊まるにはオーバースペック過ぎる部屋に色々と目眩が……正直こんな贅沢させるぐらいなら「手伝い料」に反映させていただきたいとも思うのですが、まぁその変は色々とありますし、自分…

一夜明けて

細部の修正をチェックアウト寸前までにどうにか終了。最近はネットを含むインフラの向上のお陰でギリギリまで粘れるのは有難い……のと同時に余計辛くなった気が。 流石に今回の日程は無茶だと思っていたのか、某K社から 「温泉宿を押さえておきましたので、帰…

色々とまき散らし

この時点でまだ書き終えていない原稿があったので、夜通しでなんとか目処をつけ……たのはいいのですが、宿泊場所が乾燥気味で余りよい環境とは言えなかったために状況は更に悪化。流石に徹夜だと乗り切れそうになかったので、仮眠へ……もう薄明るいんですけど…

イベント参加

取り急ぎの調整と、その方面に顔が利くという理由で某イベントへ。任務はきっちりとこなしましたが、用意されている飲み物がアルコール類ばかりでかなり辛い状況に。正直な話、体調はあまり良くないので出来るだけきちんと水分を取りたかったのですが、うう。

突然呼ばれたよ

某K社から「ちょっと打ち合わせをしたい」とのことで、某所へ。今回初めてご一緒する某N社が提示した資料を見てそこに居合わせた全員の表情が変わってさぁ大変。 「15日までに全部作り直してきてね(にっこり」 との言葉にやはり表情が変わる某N社。かくして…

似ているようで実は本人

某古くからのお知り合いが、昔よくチャットしていた「ぐれい(仮名)」さんと、最近コメントを書いている「ぐれい(仮名)」さんが別人だと認識していた事が判明。確かに私もころころ名前が変わっているので、字面だけ見たらそう思えてしまう、事もあるのか…