2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスメディア倒産に思う

かつてはインプレスの「できる」シリーズと平棚を争った時代が懐かしい。やや安価な価格設定だったので、相談された際にも割合勧めやすいものがありました……内容にバラツキはありましたけど。 記事にも書かれているように 本でPCの操作を勉強しようという層…

週末の予定

また上京することに……全部まとめて月に一回くらいに何とか出来ませんかねぇ(うう 日曜の夕方あたり時間が空く見込みなので、お茶なりご飯なりご一緒出来る方がいらっしゃいましたら是非に('-'*

ここのところ

ほぼ隔日更新になっているのは「明日更新すればいいだろう」という気のゆるみがあることは否定出来ず(苦笑)書こうと思っていた話題を逃したりしてちょっと残念。

スケジュール帳購入

は27日だったのですが、他にネタもないので(苦笑) ここ数年はMOLESKINを使っていたのですが、今年のモデルは半年程度で背割れし、その後も綴じ糸が減った*1のもあってどうも使いにくく難渋していました。随分前から話題になっていたようですが、実際に使っ…

スケジュールといえば

今までのメインとして使っていたMOLESKINEが余りにも質が落ちてしまったので、来年のスケジュール帳購入は見送り。手持ちで書くことが多いため、ハードカバーは外せないため選んだのは……ってお昼休み時間がそろそろ終わるので、次のネタとします(苦笑)

上京の主目的

今日の上京は「ルピシアさんの武夷岩茶フェスティバルですか?」 とも聴かれたのですが、実のところ別の仕事関係での集まり。私より遠方の方もいたのですが、荒天にも関わらず、当日出席予定者の全員がしっかり参加したのは流石。お互いのホットトピックにつ…

ウヴァをいただく(今年のではない)

2005のウヴァアイスレビーは未だ素晴らしい香り。今までいただいた2007のウヴァのどれよりも清涼な香りを漂わせています。惜しくらくは味が枯れてしまっていて、流石に物足りません。やや濃いめに入れてもらったのですが、それでも物足りなかったので残念な…

台風20号でアンニュイなひとときに光る紅茶

やー、豪速で進んでいきましたね。関東もなかなか凄い状況でした。 で、その中上京してました。 幾つかのお店に伺ったのですが、ジークレフの店主様には 「いつもこんな天気の日にいらっしゃいますね」 返す言葉もございません orz 雨男、なんですかねぇ。 …

予定は未定、というけれど

例によって例の如く「お手伝い」を振られて、スポットのはずが気がつけば年内一杯 orz 家人に「目が落ちくぼんでいる」と指摘されたので、今日はこれにて(ぐー

週末

某所の商談にちょこっとだけ参加します。超一級品ではないけれど、コストパフォーマンスの優れたものを大量に仕入れる予定*1なので、そろそろ手元の茶葉が心許なくなってきた方は好みの傾向を踏まえてご連絡ください。 あと素子オフは不参加に orz その頃は…

凄い反応だ

先日 「興味がある方はこちらに遊びに来た際にはもれなくご案内 :-)」 と書いたら、すぐさま反応が……ということで本日伺ったのはいいのですが、およそ20分待ちの上に、そば自体が売り切れてしまう事態に。幸い最後の一掬いをいただいたのですが、量的にちょ…

「大人になるのってこういう事」といえば

久方ぶりに某氏と会話。端から見て噛み合っているのかどうかは甚だ疑問なのですが、個人的には或る意味一番「素の状態」で話している気がします……それもどうかと思いますけど。 その会話の中で「俺様もPCさえあれば無敵、とか言いたいぜ」という某氏に対して…

予約

藝事の大先輩にあたる方からとある宴席のお誘い。お店自体プラチナペーパー並みに予約などまず取れないところなだけに、楽しみな反面色々と恐怖。もう一件別件で案内状がこれまた珍しい方からで、風の噂で聞いたところによるとそれなりに含みを持たせたもの…

自分的ランキング更新

先日教えていただいたそば屋へ知人を連れて伺ってみました。いわゆる「趣味が高じて」系のお店だったのですが、拘りが自分の好みとうまく合致。車で出掛けるにも手頃な距離*1で、値段も良心的。つゆがちょっと濃すぎるのがマイナスですが、それでも自分的に…

色々と考える

えーと、完全に私の見込み違いです。前提としてフロア貸し切りがありまして、ちょっと今回の希望者で行うには色々と難しいので、大変申し訳のない話ですが中止、ということで。 他のコミュニティまで巻き込めば人自体は集まるのですが、それでは『狂茶会』で…

おしらせ

先日募集した狂茶会ですが、想定していた人数に満たないため中止とさせていただきます。参加希望者の方には申し訳ございませんが、次の機会をよろしくお願いいたします。

実感

うちのお店で高校生〜大学生と話していたときのこと。その中の一人が持っていた携帯から着メロが…… ♪一万年と二千年前から愛してる〜 ぶっ!アクエリオンですかっ! ここしばらくiTSのトップソングとなっているのは知っていましたが、普段「アリス九號.」や…

例えばこんなやり取り

某展覧会で知り合った方が、別の展覧会で入賞していたことを新聞で知り、便りを送ったところ 「作品が写真付きで紹介されたこと、選評が載っていたことも含め全く知らなかった。教えていただかなければ折角の記念となるものを知らないままだっただけに感謝し…

秋晴れの一日

お客様と 今日はいい「秋の日」だねぇ と何度も会話に出てくるような一日。陽射しは暖かく、風は涼しく……仕事よりも何処かでのんびりしたくなる誘惑が強いのが悩ましいのですが、って今日の来客が多かったのはそれもあるのでしょうかね。

それはさておき

元気そうでなによりでした。距離的には割合近いのになかなか会うきっかけがないものですが、やはりきっかけは作るものかもしれませんね。

半年をおいて発覚

とある説明会に参加した帰りに、学生時代の友人を訪ねてみることに。久方ぶりに会ってみると……結構恰幅がよくなりましたね(苦笑)お互いあの頃みたいに運動出来ていないのはあるかなぁ、とか。 それにしても 「○○に映ってたのぐれい(仮名)さんだろ!二人*…

個人的に噛み合わない一日

だったため早めに寝ることにします。人づてで某氏の好ましい近況を伺えなかったら、ちょっと落ち込んでいたかも。タイミングって重要ですねぇ(苦笑)感謝。

一息

週の初めから後出し案件の連続にやや心もささくれ立ち。そんなとき友人が持ってきてくれたチーズケーキと僅かながらに残しておいたヴィンテージディンブラ*1で一息。「仕方ない仕方ない」と独りごちながら過ごす秋の夜。 *1:流石にかなり落ちてるけど、それ…

正直な話

どれくらい集まるか予想がつかないので内心不安なのですが(苦笑)ここをごらんの方以外でも、興味のありそうな方がいらっしゃいましたらお誘い合わせの上でお願いいたします。 あとmixiの某コミュニティの方へも通知いただけると幸いです(^-^;>某コミュ参…

狂茶会参加希望事前調査

一部の方々お待たせいたしました。 日時:11月11日(日)午後1時頃から(3時間程度予定) 場所:横浜市某所(フロア貸し切り) 参加資格:ぐれい(仮名)と面識がある方及びその友人等 *今回フロア貸し切りのため、お子様の参加も可能です 費用:2,000〜3…

取り急ぎ、冬に向けて

既に14日も半ば過ぎているとかそういうことは秘密だっ(こら 夏祭り直前に大きな影響を与えまくった同人誌印刷業組合の「-重要なお知らせ-」についての続報と、即売会連絡会側の見解。 これを読むと、やはり当時印刷業側の現場が混乱したことと、「理解不足…

2007年度日本OSS貢献者賞

小山さんおめでとうございます。 コミュニケーション力の高さやシナジーを生み出せる技術者であり、技術者として社会に貢献するひとつのロールモデル(模範)と言える。 他の受賞者の方々もですが、このような働きに光を当てるというのは素直に喜ばしいことだ…

○○よ、お前もか!

『赤心慶福』の言葉が虚しい……記事内にもありますが、34年にわたって、最近では全製造量の18%が不正表示ってのは流石に「出来心」とかそういう問題ではないですよね、嗚呼。 二度あることは三度ある、と申しますが「次」がないことをただひたすら祈るのみで…

月末動向

久々に……本当に久々に素子オフに参加出来る、かも?色々と詰まってはいますが、年に一回くらいは参加させてください、とマネージャに頼み込んでみたら通ってしまいました。その分仕事も増えた気はしますが、楽しみがなければ頑張れませんから!ということで…

週末動向

市民講座を担当することになりまして……これ以上忙しくしてどうするんですか、ぐれい(仮名)さん。思ったより人が集まってしまったのでどうしましょう……と思いながらネタを色々仕込んでます。