2007-01-01から1年間の記事一覧

そして

今から神社の手伝いに行ってきます〜

そんなこともあったね、と……

えーなんと申しますか……冬祭り三日目に私によく似た人が出没したのと話がありましたが 本人です。 やー事情は色々あったのですが、結果的に久方ぶりにお会いできた方々が少なからずいらっしゃって、素敵な時間を過ごすことが出来ました。また某blue earthな…

年始の準備

正確には大晦日から某神社のお手伝いをしてその後は某所へ……年越しからして慌ただしいなぁ、と思うのですが、そういえば以前ささりょーさんが描いた4コマの中で 年越し中にしていたことを一年間続けることになる ような話がありましたが……そうか、来年も「…

仕事納め

つつがなく終了。さて、年賀状書かないと……明日は大掃除で一日終わるかな?

iTSクラシック全集祭り

……の模様。iTSを眺めていたらクラシックのトップアルバムに大きな動きがあったので、よく見てみたらいわゆる「全集もの」が1,500円。 中でも鉄板なのはベーム&ベルリンフィルのモーツァルト交響曲(一応)全集 Mozart: 46 Symphonies 続いてケンプのベート…

ほめられて

先週の話なのですが、某お手伝い先で、そこの新人さんが実にいい仕事をしたので褒めたところ、そこの方から某が「ぐれい(仮名)さんに初めて褒められました!」とびっくりしていたとのこと。 うむ、なんというか……自分でいうのも何ですけれど、正直優しくな…

「取り敢えずメニューにあるの全部」

そろそろ某冬祭りも近づいてまいりましたね。皆さんカタログチェックは済みましたか? さて、そんな最中に色々と調整している某氏達の会話……について真面目に考察してみたら、余りにも生々しい話になってしまったので割愛。大人の世界ってやーね(謎 実際問…

紅茶漫画第四弾

12月26日(水曜日)発売のスーパージャンプにイトカツさんの紅茶を取り上げた漫画「女王陛下の紅茶 〜a nice cup of tea〜」の第四弾が掲載されるとのこと。この調子で来年も続けることが出来れば単行本に?是非まとまって欲しいところです。 以前聴いた話で…

ここのところあったこと

カラオケで「自分の曲」を歌うのは反則です いえ、盛り上がりましたけどね。普通の小さな宴会場だったので、従業員の方々の反応がなかなか面白かったです。それはさておき、次の人が歌いにくいじゃない!つまり私! orz 名を出さずとも気がつかれる 某サイト…

めりー

にはちょっと早いのですが、今夜もお仕事です故に

一段落

今年になってずっと関わっていた案件が取り敢えず一段落。後は本来のスタッフ達に任せ……られるといいなぁ。なにはともあれ「結果」として見えるものがあって、それを年内に仕上げられたというのは精神的にかなり満足出来るものですね。これでゆっくり出来れ…

遂に年越し

やっぱりプレスリリースがpdfだけなのでリンクを張りませんが、先日話題にした宛名職人Ver.15が再々度発売延期、もとい変更……「発売日未定」に。 色々と手を入れた結果、というのは分かります。正直な話、今更ロゼッタで動かすアプリを新発売というのは反発…

季節といえば

今回も「アレ」は作ります :-)

かくいう私は

まだ年賀状自体買っていませんけどねっ!いい加減買わないと在庫払底、なんて可能性もあるのですが、必要量より多めに買うのも何か悔しい気がしまして。

年賀状の季節ですが

プレスリリースがpdfだけというのは正直勘弁していただきたいのでリンク割愛。恐らくMac用年賀状ソフトとして唯一の存在である宛名職人Ver.15が再度発売延期……12月28日に。 確かに今回はかなり大幅なアップデートとはなっていますが、この手のソフトで旬を逃…

月曜から忘年会

というのは勘弁してください orz 他の日程が空いていなかったとのことで、結果のこの日に。しかもどちらかというと若い世代が多いので元気というか無謀というか……若いなぁ(トオイメ その二次会はカラオケ。途中で何故か「アキバ系縛り」*1となったわけです…

提供することの責任

敢えてポインタは示しませんが、以前「ジークレフで販売している2005のウヴァアイスレビーは流石に枯れた」という事を書いたことがあります。すると先日 ジークレフの水質で、例のカップ*1に対し3gの茶葉で60秒抽出を試みたら美味しくなりました。 とのフォ…

あっぷでーと

Toast 7アップデート。古くからのMacユーザーならお馴染みASTARTE……もといroxio Toastの旧バージョンがLeopard対応。正直なところ8が出てしばらく経つので、このまま放置されると思っていました(苦笑) こうなるとLeopard発売前後に3〜4,000円程度で投げ売…

インフルエンザー

流行とのことで、病院勤めの某氏から「気をつけたほうがいいですよ」とお店で忠告を受けました。 私「実はまだ予防接種受けてないんですよねー。そちらの病院でも出来ます?」 某「勿論出来ますよ。もっとも私もまだなんですけどね」 ……こらこら

或る意味不器用だなぁ、と思うとき

「本業」以外だと例えその機会があろうとも儲けようとは思えない自分に対して。正当な報酬であってもイマイチ腑に落ちないと申しますか……ただ、他の人が同じ事をした際に正当な報酬を得られないことに繋がりかねないので、その辺は気をつけるようにはしてい…

いつの間にやら師走

やー、予想していたよりも厳しくて毎日が新鮮でたまりません……もうちょっと手加減してくれても罰は当たらないと思いますが。ここのところほぼ毎週上京しているのですが、ご飯を食べる間もなく戻ってお仕事なのでその実感もなく。なんとか年内に各方面への挨…

そろそろ乗り換えられるかな

LimeChat for OSXがついにログ保存可能に。「半角カナが文字化けしない」「DCCファイル送受信可能」「自動オペレータ機能あり」も含めて、これで個人的に欲しい機能は一揃い。インタフェースがOSXらしいかどうかはさておき、長らくCHOCOA〜IRcatを使っていた…

冬祭りと猫の話

この時の話を受けて時候の挨拶を兼ねて猫の店主と連絡を取ったところ、今回の冬祭りには参加、とのこと*1。かつての常連さん方はじめ、御縁のあった方は顔を出してみるのもよろしいかと。 そういえば『○某猫』さんも最近横浜に出没しているらしいですよ?「…

なんとかかんとか

スケジュール帳を見て気が遠くなりましたが私は元気です。救命講習の成果を遺憾なく発揮する、なんてイベントが発生しましたが、それこそ心臓に悪いのでこれっきりであって欲しいものです……幸い大事はなかったそうなので書けることなんですけどねぇ。もうす…

御返事

17日の日記に対するコメントレスが長くなりそうだったので、こちらにて☆LEONEさん 「イナゴ」とはよく言ったもので(苦笑)取り敢えず仕切り直したみたいなので、話題的にはここまで。☆国産紅茶関係 まず情報ありがとうございます('-'* >Toshieさん, niyaさ…

出先から失礼

師走は既に始まっていたり orz やー、怒濤の一週間です。現在進行形なので取り急ぎ生存証明だけにて失礼。○年ぶりに一ツ橋の某社から稿料なるものをいただいたりして色々と遠い目。

[追記]But he has nothing on!

上記のエントリを書いたらすぐに電話があったり。お久しゅうございます、用件とは関係ない話題で盛り上がってしまいましたが楽しい時間でした。 元の話題が「ネタ」「釣り」である可能性はありますが、それであったとしても社会通念上では「問題」であるとい…

「人格」を求めるということ

某界隈でも話しましたが、個人的には本人のキャラクタと創造物は別個に評価するべきだと思っている、ということで。発信する側が「見せない」ようにするか、あるいは受ける方が「見えない」ことにするかも「付き合い方」だと思うし、それが許容出来ないので…

なんで「無銘」かというと

某茶畑で適当に作ってみたやつだから(こら 下手なブレンドよりは美味しいと思いますけど、コストパフォーマンスを考えるとやはり遠い。国産茶葉ならではという個性を求めるのはまだまだ先の段階です。

「ぐれい(仮名)さん、働きマンです!」

今「お手伝い」に入っている某所にて若手さんから言われた言葉。それは色々とコメントに困ります。まぁ「FXです!」と呼ばれるよりはずっとマシ……なんでしょうか。