2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットドック・ジェラートポタ

先週の荒川サイクリングでおとんぴ♪さんに誘われて、サイクリングに参加。入間市駅前に集まり、そこから入間川サイクリングロードを走って荒川へ。入間川CRを初めて……というか、CRは今まで荒川以外走ったことはなかったのですが、荒川CRがいかに恵まれた環境…

肉ではなく茶

9〜10月あたりに『狂茶会』を開きたいと思うのですが如何でしょう?メインは土日の午後6時から9時ぐらいまで、都内某喫茶店を貸し切りの方向で。人数は……10人位集まれば出来るかな?オプショナルで日中は別の喫茶店なり、或いは美術展等に行ってみるのも面…

今日はIYHしたから焼肉の日

某氏が 某「またデジカメ欲しい病が」 とのたまったので 私「IYH*1(特効薬)」 と言ったら本当に買ってるよ、この人 Σ そんなこんなで新宿で突発焼肉。 『牛の達人』というところで、殆ど事前知識成しに飛び込んだ割には味付け等良かった部類ではないでしょ…

シンクロニシティ

先日北条さんと会ったときに『お土産』としていただいたのが インドネシア語版の『サクラ大戦』……何故? そして、本日某氏よりいただいたのが タイ語版『ぽすたるWORK』……なんていんたーなしょなる…… 更にもう一冊 クレジットが日本語のままなので一瞬油断し…

ここの約束事

そういえばこの日記内ではなにかと『某氏』とぼかすことが多いのですが、実のところぼかす必要がないときも色々な繋がりから敢えてぼかしていることもありますので、『某氏』扱いされた方はその辺ご承知おきください。そう、世の中は曖昧で満ち溢れているの…

連休の最終日だから

午前中は洗濯三昧。冷房にあまり強くないため、普段からうっすら汗をかく生活に加え、先日のように自転車生活をするとあっという間に洗濯物がたまってしまいます。ついでに食器類の漂白もしてきれいさっぱり。 午後から神保町へ出掛けて、古書探し。一冊思わ…

出会ったときの印象といえば

久々に見るお姿は、紅茶色にお染まりになりまして、やけにふくぶくしく ええ、確かに初めて会ったときに較べると2割ほどふくぶくしくなってしまったわけですが……「中の人」などいない!(こら

若き日の会話

北条さんがMacBookを購入したとのことだったので、余らせていた外付けFireWireなHDDをあげることに。ちなみに容量300GB……これが『余る』という昨今に色々と涙。実際もう500GBなんて小さくて使ってられませんよ(極論 ここ一週間で1TBが13kまで値下がったこと…

月例 荒川サイクリング

今月も参加。毎月初参加者がいる、というのはコミュニティとして健全な姿だなぁ。今回は途中参加等も含めると30名は越えていた風味。割合ゆっくり目で流すのですが、今回は特にスローペースだったのはやはり暑さを意識してだったのかな? 今回も色々な車種が…

どうかなあ、とは思うけど

つくづく今の日本で手に入らない紅茶はない、と思った、そんな一日。もっとも、ダージリンにそれだけの価値を見出しているのは最早日本人だけなのかもしれない、という気もそこはかとなくしますが。

それでもって吉祥寺

中野で珈琲を飲んだので、間を端折って「ジークレフ吉祥寺本店」へ。混んでいてお忙しいにも関わらず、今回も色々とお茶を試飲させていただきました。 二つのダージリンセカンドフラッシュ、アッサムファーストフラッシュ、あともう一つ……は、今のところ秘密…

ブロードウェイでの一コマ

NIWAKOさんから 「茶が飲みたい」 というので、高円寺店でまったりするかな、と算段をしたら 「その前に蕎麦を食べたい」 ……高円寺だとそこそこいけるそば屋はちょっと離れているなぁ。思案の末、「さらしな総本店」へ。待ち合わせ場所にいたのは……あれ?見…

『NTSC比約100%』とは言うけれど

魅力的ですよね、VAIO Z。かなり隙のないスペックで、非常に気になる存在です。ただ、別の意味出来になるのが『NTSC比約100%』という表記。RGB LEDバックライト採用と言うことなのでしょうけど、そのままだと結構独特の発色傾向となるので、どう調整してく…

そういう問題ではなく

8月から『肩書き』がもう一つ増えることが判明。勿論それで給料が変わるわけでもなく(トオイメ 既に肩書きが多すぎて、実際何をやっているかわからないと言われ、名刺にも全て書けず気が付いたら当初のポジションが名刺内から追い出されているというわけの…

続・業界2hopの法則は業界を越え、円環を成す

先日のエントリを読んだ某氏から どんだけ顔狭い人でもスーパーハブの一人か二人とは繋がっているという補題ありきなきがした というコメントが。確かにその通りで、どこの世界にも『顔の広い人』がいて、それが大きな要素とはなっていますね。もっともこの…

お約束

先日 なにやら「夏季休暇」というものもいただけるそうなので、少しは使ってみたいところ('-'* と書いたところ、TeCHさんから どうせ、本人の意思とは関係のない所で全て埋まるのだろうな、と今からわくわくしてます。(マテ とのお言葉が。大丈夫、まだ半分…

業界2hopの法則は業界を越え、円環を成す

大変有名な法則でして「友達の友達の友達」で業界内の全ての人間と繋がる、というものです。mixiで「友人の友人まで公開」という公開制限が何ら効果を果たしていないのはこのせいですね(えー この「業界」というのは得てして割合狭めの印象で捉えられている…

プロバイダ解約

しばらく塩漬けになっていたプロバイダを解約。今は月額コストが安価なので、ついつい「また使うかも」と活かしておいたのですが、思うところあってえいやっと。 そういえば、今の環境は悪くはないのですが共用の為、時折不安定なのでやはりどうにかしたいと…

そして次なる

それはそれとして、今度は『こちら』での仕事がっ!得てして私に回ってくる時点でタイトロープな状況なのですが、それにしてもギリギリにも程があります。ただ厳しいのは時間的制約だけなので精神的には気楽かな。 なにやら「夏季休暇」というものもいただけ…

完了連絡

某から連絡があり、無事校了したとの事*1。正直これ以上何かあっても、まずお手上げだったとはいえ、恙無く終了した、というのはやはりほっとします。ついでに、とある方の近況も伺うことが出来、一安心。 *1:間のプロセスがないあたりが、今回の状況を端的…

十作目

【ニコニコ動画】【東方電気笛10】亡き王女の為のセプテット【レミリア】 ういんちゃんの新作……って公開されてからもう一週間も経ってますが。段々どちらがメインかわからなくなってきましたが、「作品」として考えると完成度が高まっているのは間違いなく。…

連休を考える

これで今度の連休はほぼフリーで使えることが確定。とはいえ、北条さんにブツの受け渡しをしたり、月例荒川CRに参加したり、どこかで中国茶飲んだり……うん、なにやら充実している風味。他には一度多摩川CRにも行ってみたいな、とか甲斐さんが埜庵に行ってき…

一応

某に頼まれていたものをどうにか仕上げて取り敢えずは一段落。どうしても足りない物があったので結局自宅に帰って仕上げたのでした。その足で墓参りをして、すぐに東京へ。落ち着いてはいませんが、まぁ悪くない生活やってますよ>誰となく

予想外の展開

ここしばらく幾つかの飲み会等に参加していたのですが、うち1件でどうやら集団食中毒にあたってしまった模様。「模様」というのは私自身は特段問題なかったからでして……毎年ノロにやられているから変な耐性でも出来てしまったのかしらん?何はともあれ、あ…

紅茶漫画第五弾

7月9日(水曜日)発売のスーパージャンプにイトカツさんの紅茶を取り上げた漫画「女王陛下の紅茶 〜a nice cup of tea〜」の第五弾が掲載されるとのこと。しばらく音沙汰無かったのでドキドキしていたのですが、まずは善哉。 それにしても話題が『アイスレ…