2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにはともあれ

とある知人に乾杯。何かとあるかとは思いますが、自分らしさを忘れないでください、応援しています。

書いたのですが

とある方からのご指摘により、取り敢えず全面的に削除。文で伝える、というのはなかなか難しいものです。 消したからとはいえ、色々な形で残っている可能性は高いわけで、それにおける責任は私にある、ということは勿論認めます。

敢えて書く

そろそろ「時効」と言うことにしておきたいので。

『テイスティング』というものは

帰り際に店主から 「テイスティングについてBLOGで書きますので読んでみてください」 と言われたので拝見してみると……なんて力作。正直これを全て実践できれば確かに『ティーテイスター』かも知れません。 『お茶を味わう』という点において定量的な評価、と…

本日のお題の理由

すっかり日も暮れたタイミングでG clefへ。『雨が降った日』『夕暮れ時』と個人的にはダージリンを味わうのにもっとも適した条件です……いえ、これは一般的には決して良いコンディションとは言い難いのですが。 ということで『ダージリン ファーストフラッシ…

今日という日

掃除洗濯を済ませ、一週間分の食料を買い出しに行ったところ、諸事情により空振り。明日になりそうですが、明日の天気も期待出来ないしなぁ( ´・ω・`) 午後からはオードビーで検眼。乱視が進んでいたのがショック。あまり大きな違いはなかったものの、普段使…

今週の日常

修羅場は継続中。ただし、常に次に進む先が見えているので他のスタッフも含めてある種の安心感があります。ボスのこの辺のやりくりのうまさは見習いたいところ。 さて、そんなとある一日。深夜一歩手前の時間帯に若手から 若「ぐれい(仮名)さん、夜食買い…

日記のお題と

今日の天気から「ある行動」を察することが出来たらあなたはぐれい(仮名)マニア……いえ、絶対いないと分かっていてネタにしていますけど。

二日間を振り返って

やはりみんなとわいわいサイクリング、というのは楽しいものですね。一人で気ままに、というのも悪くないのですが、与太事も含めて会話と雰囲気を楽しむ、というのは喫茶にも通じるものがあります。いずれまたご一緒させてください('-'* >参加者各位

息抜きはサイクリング(日曜)

朝、出掛ける前にトラブルが発生したため時間ギリギリで出発。幸い駅前で参加者と思わしき方がいて、声を掛けてみたところビンゴ。 こちらもブロンプトン多し。 緑3台の他にも黒や赤、オレンジもあったり、今回は別の自転車でもブロも所有している人も少な…

息抜きはサイクリング(土曜)

ということで、先週の土曜日には佐島輪行へ。刺身が大変美味しゅうございました。 他にも色々とあったのですが、それはきっと後で拝御さんが書いていただけると思うので割愛(こら 鵠沼の埜庵でWいちごを堪能したり、パルテアさん*1に立ち寄ってお話しした…

修羅場継続中

予定通り?仕事がいい感じです。先週が一つの山場だった、ということもあって一日を除いて始発 or タクシー帰りでございました。今週は終電では帰れそうなので一安心('-'* いずれにしても土・日はきちんと休めるというのは素晴らしいことです。というか振り…

高いものは高い

元ネタ疑惑と眼鏡の問題の後半のくだり。ブロンプトンでも時速30km位は割合簡単に出せてしまうのですが、目が大変危険。風を巻き込むので乾きがちになるし、埃も入ってきますし……虫の激突を避ける程度しか普通の眼鏡には期待出来ないのですが、そうなるとア…

古典的名作

某所でそれはもう懐かしい作品が取り上げられていたのでweb拍手を送ったのですが……主のコメントレスが私ともう一人*1だけだったことにちょっとショック。時の流れ、というには勿体ない、と思うのですけれど、やはり20年以上前の作品となると取っつきにくいか…

修羅場突入

本当に唐突に突入。まったく予想していなかったわけではないのですが、少なくともあと数日は余裕がある、と思っていたのはGWボケでしょうか。いずれにしてもこれを乗り切れないと週末遊べないので頑張りたいところ……って睡眠不足で週末というのも避けたいと…

名刺を追加する

『いつものアレ』とは別にスタンダードな名刺も用意しているのですが、4月にかなり使ってしまい地元に戻ったついでに刷ることに。こちらはある程度個人的な情報も含まれているだけに却って使いどころがなかったのですが、何故か4月は出番があったなぁ……裏…

一安心

ドキドキしながら様子を見ていた東方電気笛シリーズですが、伴奏差し替えの上で再公開。 【東方電気笛シリーズ 日記の方でも考え方について示されていますが、自身も仕事に於いて著作権者である事を考えれば、こういう見解になるだろうなぁ、と。なにはとも…

週末は……餃子

週末を利用して地元へ。予想よりは進捗状況もよく、皆さんに頑張っていただけてるなぁ、と。こちらもその分頑張らないといけませんね。 宇都宮に仕事出来ているCeleste blue(せれ)*1さんと現地で合流。私の師匠のところへ挨拶がてら伺って、そこで昼食。グ…

そして目に来る

しかし本日のお仕事は文献をひたすら読みあさることに。何がショックって目が疲れやすくなっている事実。最後の頃には頭痛を感じたので、そこで一休み。うう、こうやって老いを実感していくわけですね。

遂に投入

色々と面倒くさくなって、職場にもHHK Professional2 墨を導入。「持ち歩け」という話もありますが、やはりそこそこ嵩張りますし。ちなみに職場環境もnote PCなのでExpertMouse5と合わせて『普通じゃない』雰囲気を漂わせまくっております。いいんです、現状…

こうしてまた一つ消えて行く

フジ、110フィルム販売終了へ。 個人的に写真を撮ることの楽しさをは初めて味わせてくれたフォーマットなだけに思い入れが少なからずあります。とはいえ、個人的にはもう二度と使う機会もないとは思いますし、致し方のないところでしょうね。 気が付けば私が…

以下反省点と今後の展望

グリップは折を見て交換 サングラス必須。今回ちょっと危なかった。 他はともかく背中に汗をかくので対策をしっかりと 早くクロスパニア届かないかなぁ

でもやっぱり

帰路も自転車で。同じ道は面白くないので少々路線を変更して……のつもりが気が付けば随分膨らんでしまったものの無事に帰宅。往復で約44kmとまぁ手頃なところでしょうか。

改めて吉祥寺

気が付けば吉祥寺。あら意外に近い。夕暮れ時になっていたので他を省略してジークレフへ。で、駆け付け三杯飲んだ結果が上記の如し。最初にヌワラエリヤを戴いて思わず色々と話を聴きだしたら奥から店主が出て来る事態に。いつもながらロクデモナイ訪問者*1…

新宿で一息

のんびりと進めて新宿到着。世界堂で買い物を済ませてから、おとーとに電話。しかし、別の場所に出掛けていたので又の機会に。今回のは思いつきですから仕方ないですね。小腹が空いてきたので早目の夕食を……そういえば某チャネルで話題になっていたなぁ、と…

今日という日の発端

例によって買い出しに出掛けたところ、以前から微妙に気になっていたブロンプトンの「きしみ」が微妙では収まらなくなってきたので、買った店で見てもらうことに。 店「これはサスペンションブロックのグリスアップが足りなくて起きてますね」 店「新しいモ…

取り敢えず飲んでおくべし

本日の日記で一番言いたいことだけを取り敢えず。今年ジークレフで入荷した ヌワラエリヤ シーズナル トマゴン農園 FBOP ディンブラ シーズナル カーカスワールド農園 FBOP ダージリン ファーストフラッシュ シンブリ農園 DJ-29 SFTGFOP1 Classic Clonal は…

コアな客層によるコアな茶会

青山ティーファクトリーのお茶会に参加。主自らが述べているとおり*1、大量のご飯をさっくりと平らげ、大量の紅茶をさっくりと飲み干していく様子はなかなかのものでございました。途中でキリテが提供されたのですが、あれ結局10杯分とかそういう量では収ま…

諸注意

こちらは本当に単なる日記なので、有用な情報とか絵を期待された方にはごめんなさい。 ……何故今更こんな事を書いたかと申しますと、当ページのアクセス状況は80%が個人的なブックマークやRSSリーダ等で残り15%がアンテナとお知り合い系のリンクページ、で残…

(追加)そういえば……「棺桶OS」の由縁

Apple WWDC 2002-The Death Of Mac OS 9 と、こんな事をやった以上『棺桶OS』と呼ばれるのはごく自然なこと……とも。当時はまだ頑張れましたが、流石に今日でも現役、と言うのはちょっと厳しいかなぁと思うわけで、私もそう呼んでます > NIWAKOさん 一応検証…