今日という日の発端

 例によって買い出しに出掛けたところ、以前から微妙に気になっていたブロンプトンの「きしみ」が微妙では収まらなくなってきたので、買った店で見てもらうことに。

店「これはサスペンションブロックのグリスアップが足りなくて起きてますね」
店「新しいモデルで何件か症状出てまして、ぐれい(仮名)さんみたいに乗り始めて少し経ってから、というケースもあるんですよ」

ということでグリスアップすると無事完調。うーん、08モデルからリアフレームを固定できるようになったから、ではない気もするなぁ。いずれにしても他でも出ている症状、というのはちょっと気になるところ。
 それはさておき、グリスアップ一つで大変快調になったブロンプトン。折角だからもうちょっと乗ってみましょう、となると次回輪行予定は片道約20km、それと同じくらいの距離でなおかつ個人的に『目標』がある場所は……ということで本日の目標地は『吉祥寺』となったのでした。