2004-01-01から1年間の記事一覧

なにはともあれ

お疲れ様でしたー。個人的には色々と悔いの残る一日であり、数多くの初対面の方々とお話し出来た楽しい一日でもありました。 まずは皆様ゆっくりお休み下さいませ。

取り急ぎ

えー……本当は明日の朝から動くはずだったのですが現時点で既に半ば臨戦態勢です。あぁ、もしかして私ってお人好し? ということで明日以降はよろしくお願いいたします(苦笑)

インドネシア・スマトラ島沖地震

謹んでご冥福をお祈りいたします。 第一報を聴いたときに積荷はどうなっただろう?と先に考えてしまったことを懺悔します。人の命を軽んじるつもりはないのですけど、ね。向こうを新年も迎える明るい雰囲気だったかと思うと居たたまれません。 自然の厳しさ…

知人からの依頼

……この年の瀬もいいときに 「10万以内で17インチ液晶ディスプレイ付き、複合機セットで見積もりよろしくっ!」 ってのは困るのですよー(つД`)どう考えてもまともな質のディスプレイは確保出来そうにないし、直販系は流石に来年の納期にずれ込みますし……複合…

29日午後の予定

雛いち……もといmeな苺さんと秋葉で買い物紀行&夕食になると思いますので、徹夜でCD焼きとかコピー本作るとかそういう業の深い方以外は、何時もの様に万障繰り合わせの上お集まりいただけると幸いです。 なんやかんやで会場では殆ど話すことも出来ませんしね…

取り急ぎ

冬祭りには例によって二日目売り子で参加しますー。東の何処か。

ま、なんというかですね

クリスマスを思いっきり楽しむべく色々としていたら黒☆サンタさんがやってきて『ウイルス性胃腸炎』なんてプレゼントをいただいたわけで……キツかったです、はい(トオイメ

ヴァーサス

今年はどこぞの殺人鬼やエイリアンがぶつかりまくった一年でしたが、来年も期待出来るドリームマッチが用意されております。『プリンセス天功 VS ガチャピン・ムック』 ……絶句したのは私だけではありませんよね?ね?

あんにゃくの成果

先日の『あんにゃく』の対象となった絵が公開されました。優しげで儚くていい雰囲気になってますね。今回の作品は色々な方の反応を元にブラッシュアップされていったのですが、それでいて描き手本人の個性を失うことなく纏め上げられていったのは素晴らしい…

雑誌

すっかり買わなくなった昨今ですが、気がつくとamazonでも取り扱うようになってまして……いつのまにやらMac系雑誌も扱ってました。でも『まーぱ』。 少なくとも現在の編集方針では『まっぴー』の方が好みなだけにどうせならこちらを扱って欲しいところです(…

写真と再び向き合う日

ここのところなんやかんやで写真を撮る機会が極端に増えました。とはいっても銀塩ではなくてデジカメでパチパチ、程度ですが。 ただ……前歴が前歴だけに使い方を若干心得ている分、それなりに見られたものには仕上がるようで概ね好評。そうなるとこっちも嬉し…

久々に

自宅のPCでネットに繋がる時間が出来ました(苦笑)師走とは言いますがちょっとこの状況は読めなかったなぁ、というのが本音です。

今この瞬間、例えようのない悲しみ

仕事を終え、知人から頼まれている作業も一息ついて、web巡回も終わり、祁門を飲んで身体を温めながら双子座流星群を眺め…… 入ろうとしたお風呂が水風呂だったとき (つД`) 暖まるまでしばし読書の時間にしてちょっと冷えたかも知れません(馬鹿

歯科医の宣告

定例メインテナンスへ。日がな一日中お茶を飲んでいるせいか、茶渋が付きやすいのでその茶渋取りと虫歯などのチェックを定期的にお願いしているのです。 いつものようにお願いしていたところ 医「うーん。そろそろまたやらないといけないかもねぇ」 実は歯は…

昼の電話

某「急で申し訳ないんだけどペラものお願い出来ないかな?」 私「自分でやりなさい、んなもの」 某「○○さんの依頼でさー」 私「……待って、納品いつよ?」 某「明日の1700までに300部」 私「取り敢えずだ、○○さんはいい加減どっかに埋めておけっ」 しかも2種…

さらばThinkPad

もはや語るべき事もない気はしますが米IBM、PC事業をLenovoに売却 仮に大和研がそのままの形で移管されたとしても今までのようなものは作れないだろうなぁ、と。 えぇ、忘れてませんとも……DECのHiNote UltraからArmada 6500ultra、そしてそれ以降は……いやぁ…

そして散会

このあと新宿で幾つか買い物をして、何人かとうどんを食べて散会しました。今回は10年近く前から縁があるにも関わらず初めて会う方や、同じく7〜8年前からちょこちょこ顔を合わせているにも関わらず今までお茶する縁がなかった方と話す機会が設けられて、非…

マッドティーパーティ

外苑前で待ち合わせ。全員がきちんと時刻に間に合わせて集まりました。 とはいえ、天気は晴れ。これはお店混んでいるかなー……と電話してみると 「大丈夫ですよー、お待ちしております」 ……これも日頃の行いがいいからですね(にっこり)% % %ということで…

お茶に酔う

続いて吉祥寺。『ジークレフ』さんで先日入荷した『祁門 毫芽』『雲南金芽茶』をいただいてきました。写真は『雲南金芽茶』。 祁門というお茶はちょっとばかり癖のあるお茶なのですが、こちらはその癖を極めて濃厚にしています。渋みとは無縁、でも濃厚……わ…

天気はいつも天の邪鬼

さて本日、風は強いものの雨もやみ……って止んじゃってますよ。しかも予想最高気温……25度!?……つ、つくづく私のカミサマは天の邪鬼ですね。誕生日には宴会場に向かう前に突然の豪雨を降らせておいて、今度はこの仕打ちですかっ! 何はともあれ上京。とある展示…

マッドティーパーティ(前夜)

某所で 「上京するのでお茶につきあう人います?」 と書いたところ、なんやかんやで私含めて8名という大所帯でお茶会を行うことになりました。 事前にお店に確認したところ 「うーん、晴れだと混んじゃうんで厳しいですねぇ……あ、でも日曜は雨だから大丈夫…

気がつくと19インチ液晶もこの価格

EIZOのL768……一般的にはS190として販売されているものの法人モデルですね。違いはリサイクルマーク無し(処分時手数料がかかる)とDVIケーブルが付いていないこと。 とはいえギフト還元も考えると6万を切っているのは中々強力です。というか他でこの価格は…

急遽

マッドティーパーティを行うことになりました。アナナタチノリガヨスギデス……面子的にもこの前の黒ミ……もとい宴会にも負けず劣らず色々なところから顔を出しているのでちょっと楽しみですー……あ、でも余りはしゃぎすぎないで下さいね(うう

Big Blue、PC事業から撤退?

いやぁぁぁ(つД`) まだ噂の域ではありますが……ThinkPad!ThinkPadが消えるかも知れないなんて…… 「遺伝子」は残るかも知れませんがやっぱり別物なんですよ……DECのHiNote Ultra然りっ!Armada 6500ultra以降は……以降はぁ(つД`) 今やすっかりMacintosh使いとは…

Canon MP770 購入

buy

現在使っているhp deskjet 5551と利用状況にずれが生じてきたので、色々と考えた末にMP770を購入しました。ip4100Rも考えはしたのですが……品薄と高値安定だったのでつい(苦笑) 購入の最大理由はバランスの良さ。CMYK4色でかなり高レベルの写真画質を達成…

続々・オレンジクラブ

INT.さんがtalbyを購入したのです……が、オレンジ。オレンジクラブへようこそー、コワクナイヨー('-'* 冗談はともかく、発表されたときにはちょっとA5503SAを買ったのは早まったかなぁ、と思うくらいには気になりました。次のシーズンには合うように買い換え…

CRTの消える日

諸事情の結果、とうとううちからCRTが消えることに。最後まで生き延びたのはGDM-F400とGDM-19PSってのはちょっと予想外でしたねぇ……T962がまさかのリタイアをしたのが痛かった(トオイメ) なにはともあれ今までお疲れ様でした。自分的にも一つの歴史の終わ…

ままあること

電話の子機に内蔵されている充電池がへたったので買いに出掛け……特価品の日用雑貨品を買いだめしたりピッツァを食べて、肝心の充電池を忘れた愉快なぐれいさん orz ま、親機は使えるし来週以降でいいか、な(苦笑)

上京果たせず

本当でしたら今頃飲み会の真っ最中だったはず、なのですが……諸事情によりキャンセル。来月中旬までに出掛けなくてはいけない理由はあるのですが、こうなってくると日帰りになりそうな気配(つД`)とはいえ、私の数十倍忙しかった友人曰く 月に1回こうやって酒…

私的呪い

先日PowerBook G4TiのHDDがゾンビ状態になって酷い目にあったTeCHさんから電話。 T「あんたが呪いでも飛ばしたんと違うか?」 私「馬鹿にしないで。間違っても人を不幸にするような呪いなんて掛けませんよっ!」 そう、私の呪いは人を複雑な感情に誘うこと…