2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館へ

日展で知人の作品を鑑賞。日展という枠組み自体がコンサバといえばコンサバなのですが、完成度の高い作品があるのも事実。今年は特に工芸美術に好印象。芸術性、技術論云々はあるやも知れませんが、個人的にはもっとプリミティブに所有欲を喚起させるような…

気を取り直してお茶

仮眠を取って、回りの片付けをしたあと青山ティーファクトリーへ。早速今年のウヴァをいただいたのですが、「今年としては」良い出来でした。1杯目のやや柑橘系の香りのする味わいも中々ですし、2杯目はウヴァらしい味わいを感じられます……ただ、やっぱり…

雨に祟られる

昨日の夜更けに某所から連絡があり、ちょっとばかりお手伝い。気が付けば早朝で、しかも雨……本当はサイクリングの予定でしたが、体力的にも若干の不安を感じたので泣く泣く見送り。うーん、ここのところ天気運がないなあ。

その後

神保町で先日買うかどうか悩んで見送った本がまだ残っていたので購入。時折雨が降るという不安定な雲行きに 「こういう天気が一番気を遣いますね」 と某店主と会話をしながら、色々と探させていただいたのでした。 〆にTAKANOさんで一杯やって、のんびりした…

神殿を観てきた

首都圏外郭放水路自由見学会を見に行きませんかー、と誘われたのでご一緒することに。丁度正午頃に付いたところ、バスは明らかに数十分待ちの状況だったのでタクシーにて会場に……って、タクシーが来ない! 「この辺6台しか無くてねー、今は1台お昼休憩中だ…

全てが久々

数年振りにういんちゃんとご飯。場所も久々のたん清。定番たん塩からはじめて、かなり好き放題に頼む我々。更に久々に会った『石油王』から素敵な話を聴いたので、更にアクセルがかかるというかなんというか。 話題もお互いの近況やら、最近の作品やらからは…

今日の話題

今日も雨に祟られたので、午前中は先日買った本を読みながらのんびりとお茶を愉しみ、雨足の弱まった午後に一寸だけお出掛け。とはいってもお出掛け先はやはり神田の古書街だったり、その中の喫茶店だったり。こういう時間を久しく過ごせていなかっただけに…

昨日のフォロー その2

人の交友関係というのはなかなか往々にして把握できていないもので。私からしてみれば某と某が『危険な四人』と言われる*1ほどの付き合いだと知っていても、他の人にしてみれば全く情報が無く、唐突に名前が出てきてもびっくり、と言うのはありますよね。ま…

昨日のフォロー その1

JEMさんやらに 「なにその面白そうな形のヘッドフォン」 と間違われたのは180s EXOLITE-Ti。コンパクトに折り畳めるので、自転車だけではなく普段も愛用しています。微妙にフィットしないインナーイヤーも収まりがよくなるという副次的な効果も('-'* インナ…

帰路

一駅前で降りて、ぶらぶら寄り道をしながら帰宅。細い路地にも色々と気になる建物やお店があって、明るいうちに訪ねてみたいところ、と思ってはみても中々出来ないんですよねぇ( ´・ω・`)

某所の飲み会に参加。上京していたJEMさんとも合流してモツ鍋をつついたのですが……サイドメニューの方が完成度高い気が。結構人気のあるお店のようですが、かなりぎゅうぎゅう詰めで配席されたのは残念。皆さん物凄いペースで食べていたのもあってか、普段よ…

無条件の愛

夕刻に冷やかしついでに某店へ。今日もマスコットガール?にひたすら舐め回される。店主曰く「珍しい」そうなのですが、一体何が気に入られたんでしょうか……『味』なのかなぁ?彼女に玄関口まで見送られて*1再び冬の空気の中へ。 *1:これも珍しいらしい

試作

昼下がりに某氏に頼まれていたものを作るべくイメージ描き起こし。なかなかまとまらずに煮詰まってしまったので、お茶を飲みながら、ボードを回してみたら突破口が……これも「押して駄目なら引いてみろ」なんでしょうかね。

冬の雨に泣く

立冬も過ぎ、ますます熱いお茶が美味しく感じられる時節。冬の透明感のある空気は好きなので、ふらふらと出掛けたくはなるものの、やはり地元の風景が恋しくなります。 それはさておき、ここしばらくは買い物程度でしか自転車で走っていなかったので久々に足…

市民講座

今年はバタバタしていたので、通期の講座はお断りしていたのですが、文化の日関連イベントということで久々に。何故か以前勤めていた会社の上司が来ていて困りましたが、講座自体は楽しんでいただけたようなのでなにより :-) 知人が和菓子をお土産に持ってき…

本日の紅茶

クオリティシーズンになると、ついつい新茶を細かくチェックしてしまうものですが、そういうときだからこそ何も考えずに、その香りに身を委ねるというのは、むしろ茶を愉しむ本質に近い気もします。

年末といえば

『冬祭り』の当落が発表されましたね。某方面より 「今回も某所で売り子?」 との質問をいただいておりますが、多分無いんじゃないかなあ。それよりも『冬のアレ』をまだお願いできていないので、今回はもしかしたら見送るかも知れません。流石に今からじゃ…

そして明日は

市民講座です。ええ、また講師役……結局年末までにフリーな日って片手もないのね(トオイメ

そんなわけで本日は

「紅茶の日」とは余り関係なしに「神田古本まつり」へ。ここ最近余り買い物をしていなかった反動もあって、少々手を広げすぎたかなあ……六桁円は流石にやってしまった感がありますが、金額を大きくしたのは絶版本の類なので仕方なし。TAKANOさんのところでキ…

で、二ヶ月何をやっていたかというと

9月初めに予想外……いや、予想はしていたけど避けて欲しかった人事異動がありまして。その影響でずるずると。週末も地元との往復で慌ただしく過ぎてしまい、ようやく落ち着いたのかなあ。

誕生日おめでとう

二ヶ月前の私へ…… やー、webに書き記すようになって十余年、区切りの日に書き記さなかったのは初めてです。手紙やメール等でお祝いの言葉を賜った皆様、大変遅ればせながら改めましてありがとうございます。