2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての感覚

某社より、高機能性新素材を利用した試作品とやらが持ち込まれ、試作品の形態&サイズの関係から、何故か私が試すことに。 何かというと、スパッツ。ストレッチ性と肌触りが良くなっている、との話でしたが、確かにストレッチ性が高く、あまり引っかかる感触…

そんな時間を大切に

金曜日に某氏が仕事の関係で上京したので、久々に食事をご一緒することに。神田に宿を取ったということで、肉でも……とやっぱりたん清へ。他にも焼肉屋はありますが、最近有名どころは時間制限が厳しくて( ´・ω・`) 河岸を変えてお茶をいただいたりと、のんび…

いやもう大騒ぎ

某流出事件は規模は大きいわ、「隠れ」の人に大ダメージだわ……つくづく人は同じ過ちを繰り返してしまうのか。今回の場合は転居することも選択肢として真剣に検討せざるを得ない人もいるだろうだけになんともはや。

(追加)MITO!

次回会場は水戸です。 某氏は確実に参加するんだろうなぁ……季節的にも悪くないですが、さてハコはどこかなー。

時効はない

とある場所で二昔ほど前に起きたちょっとした出来事についての話題が。「よく知ってるなー」と内心感心したのですが、聴けばそこに居合わせたとか。実のところ、私が「当の本人*1」なのですが、流石に姿形から名前まで変わってる*2ので気付きはしない模様。 …

趣旨は理解できる

ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供 それをイラストで端的に説明することも理解できる……けれど、それを描いたのがrefeiaさんだというのは別の意味で興味深いというか。それこそ、そのデータを基にして色々と発表してもらうのも面白そう(こら

LDP生産終了

よくぞ今まで……結構普及したメディアというのもありますが、投げっぱなしにするところが多い中、本当によく続けたなあ、と。 もっとも 同社のLDプレーヤー事業関しては、2002年5月に撤退を検討していたが、利用者から事業継続の要望が数十件寄せられ、同年7…

頑張れ、もうすぐ週末だ

そして週末は週末でノルマが(トオイメ

写真は

ケーキセットについている求肥の雪だるま。かつても似たようなものを作って多くの方々に 「こんなの食べられない!可愛くて!」 と嘆かれたのに懲りてませんね。*1 *1:店主曰く「小さくしたんですよー」とのことですが、余計タチが悪いと思います

再訪

昨年末に移転&再開店されたこく〜んさんへ伺うことに。昨年末の時点で出来るだけ早目に……と思っていながら今日になってしまいました。 いただいたのはホットサンドセット&冬のロールケーキセット、お茶は共にダージリン&カモミール。ここのスタンダード、…

また懐かしい名前がこんな事件で

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発。 「リンククラブ」と言えば、ちょっと古参のMacユーザでしたら多少なりとも縁があったであろうプロバイダ。昨今厳しい懐事情はわかりますが、それは流石に駄目でしょう……これが致命傷になるかなあ。…

久々のトラックボール新作

SlimBlade™ TrackBall。トラボにいわゆる『スクロール』の機能をいかに実装するか、長年の懸案でExpertMouseの6代目、7代目でも異なるアプローチに取り組んできたのですが、今回のはかなり斬新。確かに合理的ではありますが、きちんと動作を拾えるのかなあ…

仕事が忙しいとネタがない

いえ、書けないネタなら多数なのですが……新年早々発生したアクシデントの影響が大きすぎて(涙

釣り針?(追加)

ご飯中に同じフロアの女性と世間話。彼女が振ってきたのが先日放送された『イノセンス』……ってあまり一般的な作品だと思わないのですが。普段そういう素振りは見せませんが、もしかしてそっち系ですか。仕事の関係上、そういう話は一切しておりませんが、や…

仕事はじめ(追加)

案の定フルスロットルで活動開始。単純に残り時間が少ないというのはやはり厳しいですね。「残り時間」といえば、一応今回のお手伝いは一年限りで契約しているのですが案の定、延長の打診が。こちらはこちらで中々面白いのですが、やはり自分の中では「お手…

速報 「ウェッジウッド」破綻

新聞記事。先日のウィッタードは知らないという方でも、こちらはご存じかと。まぁ、声明の通り買い手は付くかとは思われますが……これからも同様に老舗の動きが慌ただしくなる、かな?

引くに引けない

夜にようやく某氏と夕食を兼ねながら打ち合わせ。 私「あ、そういえばヤフオクに○○○が出てましたよ。多分本物。」 某「なに!今それの写真か何か見られる?」 ・ ・ ・ 某「あー、これは本物だろうね。ぐれい(仮名)さん、落札してくれない?」 私「そんな…

それなりに遠出

実質的な初走りだったので、ちょっと足を延ばして吉祥寺へ。前述のようにジークレフさんで鳳凰水仙をいただいて福袋お買い上げ。考えてみるとジークレフさんの紅茶についてはダージリン以外は全部手に入れているので、今回はダージリン福袋を購入。今年も宜…

待ち合わせ、来ない

午前中、本郷にて某氏と待ち合わせ……のはずが 「ごめん、夜になりそう」 あー、うー。2〜3時間はいつものことですが、流石に半日遅れるってどうなんでしょう。 ちょっと遠回りして外神田へ立ち寄ったらOMX 90 VC Styleが2,799円ですよ、あら、LX 90 Style…

例によってジークレフさんでいただいたのですが、随分としっかりした味わいで一寸びっくり。まだ若干落ち着いていない風ですが、どう変化しますかね。

ジークレフ高円寺店臨時休業(追加)

公式発表及びニュースソース。店主はじめ皆々様に大事がなかったのは不幸中の幸い、でしょうか。大変居心地の良い場所だっただけに残念ではあります。 いずれにせよ正月から慌ただしくはなりましたが、一日も早く再開出来ますよう祈念申し上げます。

恒例のアレに関するFAQ(追加)

結構聴かれることが多いのをまとめて。 「誰が描いているの?」 かつてあった某企画の延長で、私と御縁がある方にお願いしています。ちなみに絵柄だけでも現時点で全19種類。 「描かれているのは『ぐれい』さん?」 ということになっています……そりゃまあど…

恒例のアレ(追加)

例によって部分公開。今回はある意味私との付き合いの長さでわかる人とわからない人が極端だった気が。 今では「東方電気笛」シリーズ 【ニコニコ動画】東方電気笛 で有名になった『スク水ジャスティス』氏ことWINNさんに描いていただきました。何が嬉しいっ…

茶葉について(追加)

今回布教用に用意させていただいたのは、いつものようにジークレフさんで用意していただいた ダージリン(香ばしいお茶) アッサム(穏やかなお茶) の2種類。ちなみに現在店頭で扱われているものとは名前は同じでも中身は違いますのでご注意ください。どち…

年越し○○

「年越し中にやっていたことは、次の一年間ずっと続けることになる」 嘘か真かわかりませんが、願掛けの意味合いも込めて敢えてそれをしながら年越しをしてみたり。さて、どうなることやら?

迎春

新春を迎え平素のご厚情を深謝し皆様のご多幸をお祈り申し上げます 本年も宜しくお願いいたします