2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての体験

帰宅途中に職務質問されました。以下会話内容。 警「すいません。ただいま警備強化中で身分証明書を見せていただきたいのですが。」 私「ああ、いいですよ(にっこり)」(がさごそ) 私「ところで……ここの近くの交番の方ですか?」 警「あ、いえ増援なん………

連休は甘い夢

朝方、某所よりエマージェンシーコールが届いて日中一杯を使うことに。こっそり某即売会に参加して某氏を驚かせようと思っていたのにー(涙 予約を入れておいた昨日の夜でなかっただけ、まだマシと思うしかありません。 夕方にどうしても行きたかった某展覧会…

トータルではどうみてもプラス

金曜日で一つ大きな仕事を仕上げたので、土曜日を丸々オフに。 空模様がやや怪しかったもの、多分大丈夫だろう、と腹を括って荒川CRへ。今までにも何度か走ってはいますが「自分のペース」ではなかったので、勘を掴む為にも単独で走ってみようかな、と。 休…

顔が広い

よく言われるのですが、むしろ『付き合いが長い』かな、と。『袖すり合うも多生の縁』だからこそ、なにかしらの縁があればそれを続けていきたいと思います。お互いの立場や事情で時には離れることがあっても、その時何かしらの『付き合い』があったことを忘…

週末は焼豚とともに(謎

とある用事で、某先生に電話をしたら数刻後にはお手伝いをしている姿が……何故に。 色々と予定外の時間ではありましたが、自分としてもちょっとした小技を教えることが出来たりしたので、良かったな、と。最近「技術の継承」というのを意識せざるを得ないのは…

或る男の死

正直触れたくない話なのですが、忘れたくもないので。 かつて多方面を震撼させた宮崎勤なる男の死刑が執行されました。例の秋葉原通り魔事件との関連性云々という話もありますが、死刑執行についてはその『重さ』からその手続きには相当の時間と労力を費やし…

今日も神保町

TAKANOさんでお茶とババロアをいただいて、明日からの仕事の活力とするのでした。よき週末でした('-'*

オプショナルツアー

葛西臨海公園から東京駅方面で5名程が走行。そのうち、いちかわさん&まもるさんと一緒にローロ日本橋へ立ち寄って、リアのブレーキ・キャリパーをきちんと締めてもらいました。考えてみれば、この2ヶ月で700km近く走っているわけですし、もう少ししたら一…

月例 荒川サイクリング

月に一度のお楽しみ。荒川サイクリングへ。洗濯などしていたら時間ギリギリとなり、池袋で埼京線に駆け込んだところ、そこにはおとんぴ♪さん&娘さん達が。色々と話をしながら浮間舟渡へ。フレームカバー付のブロンプトンというのはやはり珍しいのか、それで…

そして神保町

スヰートポーヅで軽く食べて、古書を色々と。いくつか気になった本はあったのですが、今回は見送り。

日本橋にて

INT.さんと別れ、三井記念美術館へ。井家の茶箱と茶籠を見てきたのですが、流石というしかないですね。各々の好みを、こうやって一つのものへと仕上げていく様はなかなか思うようには往かないのが常なのですが、それ故に個性が垣間見えて素晴らしい作品群で…

茶会

先日呼び掛けた茶会にはINT.さんとYoshikiさんが手を挙げてくれたのですが、この時の偽らざる思いは 「Yoshikiさんが土曜のお昼に出てくる?……無理でしょう、それ」 でして……予想通り、出席は叶いませんでした。まずは休んでください、もうすぐ『色々と』や…

お互いに何年振りか

仕事の関係者と世間話をしていた流れで、どういうわけか○年振りにチェロを弾くことに。 私「かなり無理です。もう10年近く真面目に触っていないんですから」 と一旦は断ったのですが、結局弾くことに。幸い?練習時間は与えられたので、どうにかそれっぽく聞…

それはさておき

ようやく週末へ。やるべきことは色々ありますが、まずはしっかりと「息抜き」したいところ('-'*

密かな愉しみ

仕事の都合上、帰ってくるのは深夜。それからなにやらと済ませて気が付くと所謂丑三つ時。そんな時にでも話に付き合っていただける人がいるのは大変ありがたいこと。もっともその人がいつ寝ているのかは全くもってわかりませんが。 話の内容も非常に抽象的で…

黙祷

本多のおやっさん、逝く(注PDF)。 古き秋葉原を知る人がまた一人……本多通商時代とぷらっとホーム時代で随分印象も違ったのですが、やはり名物オヤジであったことに変わりはなく。謹んでお悔やみ申し上げます。

そういえば

夏祭りの当落も出たようで……例によって悲喜交々。当選で新作に四苦八苦の友人もいれば、久方ぶりに落選という友人もいるのですが、いずれにしても、この時間を有意義に使って楽しい夏にしていただければ、と思います。 ちなみに、今回も出しますよ、ええ勿論…

終末の過ごし方

今週末を過ぎるとしばらく休める週末ではなくなってしまう為、久々に茶会でもどうかと思うのですがお付き合いいただける方はいらっしゃいますか?どこかお勧めの場所があればそこでもいいですし、定番あたりでのんびりと、でもよし。日曜は月例荒川サイクリ…

今日という日の惨劇

秋葉原無差別致傷事件の被害者の方々に対し、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げると共に、怪我をされた方々の一刻も早い快癒を祈念申し上げます。 実のところ、本日は岩本町・東神田ファミリーバザールに参加するために丁度正午頃家を出ました。そこ…

「バッグ編」とは書きましたが

次回があるかどうかは不明 :-)

自転車生活で使っているもの【バッグ編】

ブロンプトンは確かに良い自転車だと思うのですが、自転車に乗るのは久方ぶり、またブロンプトンという自転車ゆえの癖もあって、色々と付けたり換えたりしてきました。およそ2ヶ月経過してようやく形になったかな、と思うところです。 この手の情報は共有し…

平穏な一日

久々に良い天気の土曜日、でしたね。掃除洗濯、生活品の買い物を済ませた後に、葛飾方面を軽く流してきました。最近思うのは敢えて自転車を降りた方が楽しい、ということ。電車で見過ごしてきたもの、自動車で見過ごしてきたもの、自転車で見過ごしてきたも…

奥底に眠っていた過去

仕事中、スタッフへのメールで 「この形で進めてください」 と書いたところ 『木乃香達で進めてください』 と変換されました。 ・ ・ ・ MS-IMEってこんな変換癖ありましたっけ?と思いつつも、色々と試してみることに。 「せつな」>『刹那』(まぁこれはOK…

怪我の功名?

先日の一連の動きはどうも思ったより色々な方面に広まったらしく、友人知人と久方振りにやり取りをするきっかけとなりました。色々とご心配をかけたという思いの反面、旧交を温めることが出来た嬉しさもあり、なかなか複雑なものです。

追伸

▽誰となく その1 上記のような考え方ですので、謝る理由はありません。自分としては正直なところ「軽く」なったのも事実ですから「おあいこ」ということでご容赦いただけますと幸い。 ▽誰となく その2 「使い分け」というのは無限の可能性があるが故に難し…

とまぁ

堅い書き方になりましたが『けじめ』ということでご了解ください。 明日以降は通常の詮無き日記とさせていただきます。

お詫びと経緯説明

非常に微妙な状態のままで、更新がなく一部の方にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 今回の「全削除」について、改めて私の日記を含む発言に対するスタンスを説明したいと思います。 原則としてオンライン、オフラインを問わず発言については全…