お互いに何年振りか

 仕事の関係者と世間話をしていた流れで、どういうわけか○年振りにチェロを弾くことに。

私「かなり無理です。もう10年近く真面目に触っていないんですから」

と一旦は断ったのですが、結局弾くことに。幸い?練習時間は与えられたので、どうにかそれっぽく聞こえるバッハの無伴奏チェロ組曲第1番 Praeludium を……こんなに難しい曲でしたっけ*1(汗
 とはいえ、かつて幾度も弾いた曲なので、なんとか本番?は最後まで引き通せました……最後の頃は息切れして手癖で弾いてしまったのは無念。なにはともあれ少しは喜んでいただけたようで恥ずかしながらも良い時間を過ごさせていただきました。
 それにしてもいい楽器だったなぁ。しばらく放っておかれていた、とのことですがきちんと手入れし直せば相当だと思うのですが、お金もかかりますしねぇ。

*1:技術的に、という意味で。表現的には遠く彼方の話です