今日という日の惨劇

 秋葉原無差別致傷事件の被害者の方々に対し、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げると共に、怪我をされた方々の一刻も早い快癒を祈念申し上げます。
 実のところ、本日は岩本町・東神田ファミリーバザールに参加するために丁度正午頃家を出ました。そこでふと

そういえば今日はパレスサイクリングだ」

とそちらに真っ直ぐに向かい、軽く回った後一旦住まいに戻ったときには既に事件が起きており、救急車を何度も見掛けることとなりました。その後ファミリーバザールにも向かったのですが、やはりその話題が少なからず聞こえてきました。
 『袖すり合うも多生の縁』と申しますが、まさに今回被害に遭われた方々は私にとってそういう縁のある方だったことでしょう。事件の全容が判明するのはまだ先の話となりますが、このような『人災』が二度とないことを改めて祈念いたします。