こうしてまた一つ消えて行く

 フジ、110フィルム販売終了へ。
 個人的に写真を撮ることの楽しさをは初めて味わせてくれたフォーマットなだけに思い入れが少なからずあります。とはいえ、個人的にはもう二度と使う機会もないとは思いますし、致し方のないところでしょうね。
 気が付けば私が『現役』だった頃のフィルムも後継が出ているものは幸せな方で、廃盤*1になっている方が多いくらいですからね。今思えば不便ではありましたが、それはそれで楽しい世界でした。「趣味」の世界では残るとは思いますが、どうやっても割高にはなってしまいがちなだけに関係各社には頑張って欲しいところです*2

*1:PKRの取次終了も間近でしたっけ

*2:フィルムはともかく、銀塩カメラが今後出し続けられるか……厳しいねぇ