業界2hopの法則は業界を越え、円環を成す

 大変有名な法則でして「友達の友達の友達」で業界内の全ての人間と繋がる、というものです。mixiで「友人の友人まで公開」という公開制限が何ら効果を果たしていないのはこのせいですね(えー
 この「業界」というのは得てして割合狭めの印象で捉えられているのですが、対象を「知り合い以上」*1まで緩めた上で、大体あと1〜2hopかませば国内のある程度の世代であれば誰でも大概繋がるのではないかな、という気がします。個人を「社会の歯車」と例えますが、それが噛み合って世界を成していると考えれば、このhopの法則は当然なのかな、とも思うわけでして。
 そんなことを思ったのは、refeiaさんが挿絵を描いた本が出たというエントリを読んで

「あら、こんなに仕事あるんだったら本気でPL300買わせるべきだったなぁ」

 とか思いつつ、先を読むと

著:大西科学さん

 ・
 ・
 ・
 ……えーと、あの「大西科学」さんだとすると、

私ーrefeiaさんー大西科学さんー『某』ー私

で、ぐるっと一周してしまうなぁ、と。先ほど『大体あと1〜2hopかませば』という話をしましたが、結局そこまで広げると自分にまで戻ってくるのもまた真理。
 それにしても、この繋がり方は1x年前には予想できませんでしたことよ……改めて世間の狭さを感じるワタクシ(トオイメ

*1:「知り合い」という定義も曖昧ですが