iTSクラシック全集祭り

 ……の模様。iTSを眺めていたらクラシックのトップアルバムに大きな動きがあったので、よく見てみたらいわゆる「全集もの」が1,500円。
中でも鉄板なのはベームベルリンフィルモーツァルト交響曲(一応)全集
 Mozart: 46 Symphoniesicon
続いてケンプのベートーベンピアノソナタ全集
 Beethoven: The Piano Sonatasicon
ピアノソナタ全集ではバレンボイムもあります
 Beethoven: The Piano Sonatasicon
が、仮に一枚目だとすればやはりケンプかなぁ、と。

あとはアーノンクールのベートーベン交響曲全集(「コリオラン」他も沢山)
 Beethoven: Symphoniesicon
アバドマーラー交響曲全集
 Mahler: 10 Symphonienicon
カラヤンベルリンフィルブルックナー交響曲全集
 Bruckner: 9 Symphoniesicon
あたりが出ているようですね。探せば他にも出てくるのかな?

もっとも特に音に拘るクラキチ達がこれを買うかといわれると、まぁまずないだろうなと。お得感も含めてモーツァルト交響曲全集、或いは有名どころ多数のベートーベン交響曲全集を「ちょっと気になる」方にこそ触れていただけたら、と思うのですがどんなものでしょう?>クラキチ諸兄