「取り敢えずメニューにあるの全部」

 そろそろ某冬祭りも近づいてまいりましたね。皆さんカタログチェックは済みましたか?
 さて、そんな最中に色々と調整している某氏達の会話……について真面目に考察してみたら、余りにも生々しい話になってしまったので割愛。大人の世界ってやーね(謎
 実際問題として頒布物を手に入れるに際して、以前*1に比べれば書店委託や金に糸目をつけなければオークション、と入手できる手法自体は格段に増えたわけで。あとは結局のところ、個人個人のポリシー次第ですよね……でも、それはプリミティブな意味で「同人」としてどうなんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。もちろん件の会話をしている人達もそれを重々に承知の上なのですけれど、その辺の「前提」が曖昧になっている分、新しくあの世界に足を踏み入れた方達にとっては困惑する要因の一つなのかも知れず。
 ……この内容だけでどんな会話だったのか分かる人がいたら凄いなぁ。つくづく人に読んでもらう努力を放棄している日記です、ごめんなさい。

*1:……気がつけば十年以上前の感覚か