御返事

 17日の日記に対するコメントレスが長くなりそうだったので、こちらにて

☆LEONEさん
「イナゴ」とはよく言ったもので(苦笑)取り敢えず仕切り直したみたいなので、話題的にはここまで。

☆国産紅茶関係
 まず情報ありがとうございます('-'* >Toshieさん, niyaさん
 ということで意外?に国産紅茶はあるんですよ。昔は三井農林が手がけてましたしね。当時のノウハウを現代風に改めてチャレンジしているところもあるようです > chibazさん
 発酵度自体は高いはずなのに、かなり落ち着いた作りなんですよね。強いて言うなら中国紅茶に近いのですがより大人しい当たりは国民性?(苦笑)ちなみに作ったのはずいぶん前で、その時点では「飲み頃」に感じなかったのでやや寝かせておいた物です。作りたてはヌワラエリヤの例では確かにフレッシュだけど、逆に若々しすぎて飲みにくい、ということがあったので単純に「素晴らしい」とは言えないのかなぁ、と >Toshieさん
 九州ですと嬉野、枕崎、水俣などでも作ってますね。緑茶の消費が伸び悩んでいるから紅茶、というくらいの考えのところもありますが、真剣に取り組んでいるところは流石に一味違います。もっともそれでもまだ遠いなぁ、と。「国産ならでは」という価格に見合った魅力*1を出せないことにはちょっとお勧めは出来ないと思っています > niyaさん

*1:価格を考えなければ結構美味しいと思うのはあるんですけどね。この辺は単純に人件費の問題……ウンカ香に挑戦出来れば或いは?