台風20号でアンニュイなひとときに光る紅茶

 やー、豪速で進んでいきましたね。関東もなかなか凄い状況でした。

 で、その中上京してました。

 幾つかのお店に伺ったのですが、ジークレフの店主様には

「いつもこんな天気の日にいらっしゃいますね」

 返す言葉もございません orz 雨男、なんですかねぇ。
 それはさておき、今回も幾つものお茶をいただいたのですが、個人的に白眉はダージリンオータムナルゴパルダーラ「2006」川崎スペシャリテ*1。ご本人的には

「言われなければ分からないでしょうし、わざわざ売り物にするほどものではない」

と言ってましたが、いやいやこれほどチャーミングなダージリンはそうそうないと思います。私はダージリニストではありませんし、好みも世間一般の大勢と異なっているのは否定しませんが、それでもこの味を好まれる方はいるんじゃないかなぁ。
 柔らかいけど、それは年輪を重ねた味わい……ってことは「ママの味」?個人的に「ダージリン界のミルキー」としましょう(えー
 問題は、多分二度と飲めないこと。つくづく「一期一会」の世界であります。うう、無理を言って融通してもらうべきだったかも。

*1:もちろん勝手に命名