エルゴソフト社のパッケージ販売終了発表

 大本営発表。ちなみに本日アップルストア銀座に立ち寄った際、まだegword Universal 2が残っていたのですが、それを目の前で購入していった方はやはり一つの時代を惜しんで、だったのでしょうか。非常に誠実なビジネスをされていた会社だけに惜しいのですが、時代の趨勢でしょうね。
 私自身もEGBridgeを一時期使用していたのですが、当時もっともシンプルで安定していたWXG(OS8.1〜9時代)をメインで使用し、その後もMacVJE-Delta(OS X 10.2〜10.3)と……ある種「獣道」を歩み*1、その後はATOKへと移行してしまい、しばらく縁がありませんでした。単純に私との「相性」の話であって、最近のEGWordはかなり魅力的な存在だったんですけどね。
 発売延期されて久しい「宛名職人」を有するアジェンダも最近の動きは鈍いですし、こうやって少しずつソフトウェアの選択肢が失われていくのは、Apple本体が好調であってもやはり不安ですね。
 なにはともあれ、エルゴソフトの皆様、今まで有り難うございました。また何かしらの形で縁があることを切に願います。

*1:共にそれを最後に開発終了