青山ティーファクトリー

 そしてメインイベント。仁田先生の話は「そこから始まるのか!(笑)」というところからはじまり、そのスタイルへの拘り、何故サーモピレーたり得たのか、というポイントについて要所要所で熊崎さん*1達がフォローしていました。私と同じテーブルに座った方もやはりサーモピレーに通った方で、色々と懐かしい話をひとしきり。

 お茶もあのしっかりとした味わいを見事に再現。後半にはロイヤルミルクティーまで出てきて嬉しい限り。サーモピレー無き後、この味を最後にいただいたのはイエスハウスでだったなー、とこれまた懐かしい記憶に浸り、仁田先生とも話をさせていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。
 最後に「よいお年を」ならぬ「よいお茶を」と挨拶し、帰路に着いたのでした。あー、幸せな一日でした。明日からもがんばろー!
 

*1:考えてみれば熊崎さんと会ったのも4〜5年振りかも