れす 4 拝御さん

>ELSAのSynergy4 550XGLって、ビデオチップなんだ?

Quadro4 550 XGL ですね。一般向けのGPUと性格が違うんで比較するのは難しいところですが少なくともNvidia GeForce 256 よりは遥かに上です(苦笑)
#ATI Radeon 8500だと部分的には...って要素もありますけど

▽万引き問題

 職場の同僚ともいろいろ話したのですが、やはり一番「悪い」のは少年。次に(ずっと離れて)その両親。別格でその後万引きした輩と「人殺し非難」した輩。

#ちなみに本屋の伜が「悪いのは店主である」というスタンスで議論してました(捻くれ者め:-P)

少年と両親については言うまでもないことなのでさておき、上辺の感情で「人殺し」電話をかけた輩と、意識しているかどうかに関わらず万引きしている時点で理を得ていない輩のどちらも物事を深く考えていないわけです。

この辺を拝御さんは「情」ととらえてますが、私の場合は「識」だと思います。仏教用語としての「識」...よりももっと直接的に事象を見分けるその力(心)があまりにも欠けているのではないかと。

 これは大人にしろ、年端のいかない子供であるにしろ自分で得なくてはいけないものです。それを得やすくする手法としての教え(多分に宗教も含む)を如何に自分自身も含めて学んでいけるかどうか、ということが人間としての存在意義の一つだと思います。

%  %  %

 などと小難しい言い回しにはなりましたが(^-^; この後味の悪すぎる一件を如何に自分の、社会の糧と出来るかどうかが今を生きる我々の人間としての「問題」です。既に起きてしまったことを変えることは出来ませんが、また同じことを繰り返す意味もないことは明らかなのですから。