さて

それではPowerMac G5をざっと見渡してどれが買いか、と言われれば文句なしで "FASTEST" (G5-2GHz dual) ですね。他のモデルが各々あと5万ほど価格を下げるべきとも言えるのですが唯一まともな値付けです。 "FAST" との価格差が12万あるわけですが、それだけの意味はありますしね。

シリアルATAのHDD、DDR400 SDRAMの入手難度も今となっては悪くないですし、ようやくAGP 8xにUSB2.0S/PDIFも実装。PCI-Xは少々早い気もしますけど、互換性の面で問題があるわけでもないので気にするほどでもないでしょう。

見た目は...う〜ん、なんというか少々古いオーディオファイルからすると微妙すぎるんですが...内部拡張性が大幅に落ちたのに、サイズは大きくなってますしね。
あとはやはり動作音でしょうね...こればっかりは実際に聴いてみないとわかりませんし。

それでも久々に「欲しい」と思わせるだけのものではあります。「Apple製品は三代待って買え」という大鉄則はありますけど、それをつい、うっかりさせてしまうのは...この期待の魅力というよりはむしろ

ひたすら待たされた

からという気もそこはかとなくはしますけど。..