我が愛しのHDD

 未識さかなさん日記より

大変評判の悪い IBM のあの型番(はっきり言えば IC35L060 AVVA)の HDD がまた逝きました。でも正直、これであの HDD が消えてくれたかと思うとホッとするくらいです。
(中略)
これを欠陥商品と言わずして……とクレーマーしてみたいところだが、同様に悪名高い DTLA シリーズは、俺が使ってた限り特に問題なかったから、これも運かねぇ。

 うちでも5年近く稼働しているDTLAがある反面、必ず一年保たなかったDDRSというシリーズがあったりと『運』かなぁ、と思わされるものはあります。DCASは未だ現役&無事に退役なものばかりですし。
 QuantumやMicropolis(connerは流石に...)といった今は亡きメーカも含め、「これは危ない」と言われたHDDは結構な数ありますが死亡率の高さでは今のところIBMダントツなのは...微妙

救いなのは取り敢えず20kもあれば十分な容量のHDDが買えることかなぁ...一時期Altas][やCheetahを使っていた頃に比べれば「万が一」の事態に於けるコストは控えめで済みますから