忘れていた存在

 親しくしている某店の主人から

明日ADSLが開通するんでLANボードを取り付けてくれないかな?

 と電話が。すでにボードは購入してある、ということだしOSはWin98ということなので30分くらいで終わるかな〜,と思いながら向かったのでした。

 購入してあったNICは某関西系メーカの安価なそれ。自分では使いませんけど、普通に使っている分には問題ないでしょう。などと内心思いながら

「これだよ」

とみせてもらったマシンは

PC9821 V200

 ...思わずキーボードの配列を確認しちゃいましたよ。もちろんそこにある「XFER」の刻印を見て脱力してしまったのですが。
 現在販売されているNICでも数は少なくはなりましたがこのシリーズで動くものもあります。が、やはりというべきか今回購入済のカードは対象外。無理をすれば動くかもしれませんがちょっとやるのは避けたいところ。
 聴けばNTTの熱心な勧誘に負けて契約したものの、あまり深くは考えていなかったようで...まだヤフーBBじゃなくて良かったよ、と更に内心で思いつつ思案。
 某ゆーしゃに色々と確認はしたものの、ハードウェアの耐用年数的にも微妙なこれに追加投資をするのは...とはいえ、明日工事をしてしまうとネットにアクセスできなくなりますしう〜ん...

「ちょっとこれを明日から使えるようにするのは厳しいですね〜。これで使えるLANボード探してきますけど、その間インターネットに接続できなくなります...大丈夫ですか?」
「ん?そうなの?まぁいいよ。どうせ一週間に一回くらいしか使ってないし。ついでにこっちも見てくれないかな」

 と持ってきたのは
WinXPなノート...もちろんLANポート付き


 ...30分後最小限の設定とルータの導入を提案して帰路についたのでした...出来ることなら各種updateを済ませておいてから繋ぎたいところなのですが...どうなりますことやら。