ノートPC用冷却台

 PBG4用にCOOLPADというものを導入してしばらく経ちます。
 本当は定評のあるInterCooler GTXあたりを使うべきかもしれないのですが...安かったのとCoolerMasterの『ブランド』に期待した面もありますね。

 さて、実際に使ってみての感想なのですが...微妙かな。ファンの回転数が抑えめなので音自体はそれほど気になるレベルではないと思います。PBG4の低速回転時よりはちょっと気になる程度?アルミの剛性も十分で安定感があります。
 ただファンの位置が丁度台の真ん中になるため、PBの最も発熱する後方には直接当たらないので単純な冷却効果はイマイチです。そして何よりも致命的なのがアルミ板に波をつくって浮かせるようにしている為に、PBを直置きにすると底部に傷が(苦笑)
 柔らかめのラバー(やシリコン)などの厚みのある滑り止め素材をうまく使って回避しましょう。また浮かせることによって対流効果も若干の向上が見られるようです。
 以上のような欠点はありますが、GTXの1/3程度で買えますので、その辺は目を瞑り自分なりに改良するのも一手かな、と思います。