お茶の価値

 用があって某役所へ。わざわざお茶を出してもらえるのは....まぁ色々な事情があるわけで。
 さて、出してもらったお茶は....言いたくはないですがかなり凄いものです。急須の中身をちょっと覗いてみたくなりますが、それはそれで怖いものな気もするし。
 ということでこっそりお値段だけ聞いてみました....地元茶園扱い番茶。

1kgで400円(税別)

 ....えっと....それは曲がりなりにも「お客様」に出すものじゃないような気がするのは気のせい....えぇ、気のせいですよね、大事なのは気持ちですものね。

 まぁ....某飲料会社のお茶に使っている茶葉はスケールメリットがあるものの(自主規制)だったりしますし、特段驚く価格ではないといえばないのですが....なんというか他のところで経費節約って出来ないものなんでしょうか、と考えてしまいました。