議論と予定調和

 まずは私信。
 あ、リンクかまわないですよ。出来れば今の「名前」でしていただけるとありがたいのですが(苦笑)

%  %  %

 先日の「物事の本質」について某氏からの言及があったのでそれに反応。事件についてはまた全容が掴めたわけでもなく、また『彼』がどの様に考え、そこへ向かったのかも今となってはわからない以上単純な「責任問題」としてこれ以上のことを述べるつもりはあまりないです。ただ、それは私個人の意見であって、今回の件に限らず問題だと思ったらどんどん話し合えばいいと思うし、ぶつかればいいと思います。むしろそれが正常だと思いますし。

 ただ、論ずるだけ論じて何も行動を起こさないのであればさして意味はないのです。少なくともこれで安全基準の策定は進むでしょう。回転ドアに限らずフェイルセーフを改めて問う機会にもなったでしょう。だからこそ我々個人もまた、このような痛ましい事故を起こしてしまった社会の一員としてなにかしらの行動を示すべきだと思います。
 では○○を変えればいい、って大事でなくてもいいんです。ただより『安全』に過ごすことが出来るように....既存のルールを守る、或いは不測の事態に備えての心構えを持つ、ただそれだけで多くの事故はなくなるって当たり前のことだと思いませんか?

 反省するだけなら猿でも出来る、なんて言葉もありましたが正直な話今回の事件もいつかは風化し或いはまた同じような事件が起きてしまうかもしれません。責任追求結構、ただ「社会」を構成する我々自身に全く罪がない、なんて第三者的な考えではなく身近なところでちょっとでもいいから行動することによってより住みやすい「社会」になる、ってのは理想論でしょうかね。

(やっぱり書くべきことではなかったので一部削除)