何故に Mac を使うのか

 TV のニュースでも取り上げられた eMac の話から進んで、某所で

ぶっちゃけMacじゃなきゃ出来ないことってもう殆ど無いですよね。Macerの血がそうさせるのでしょうか?w

 という書き込みが。そうですね〜....私自身 Mac より先に Windows をメインで使っていた人なので本格的に Mac を使い始めた頃には既に「Macでないと出来ない」というのはかなり限定されたものしかない状況でした。
 それでも何で乗り換えたか、というと

 Mac の方が楽に(短縮)出来る

からでしょうね。結局のところ PC を使う理由は私としてはある目標に対しての行程の短縮化、ですからね。もちろん Mac の方が全てにおいて楽に出来るか?と問われたら No. と答えますけれど、少なくとも私の使う範囲において一番楽なのが Macである、とは言えます。
 実際、動画の再生やゲーム、Microsoft Office で若干複雑なものを作る場合にはやはりWindows ですし....要は使い分け、なんですよね。現時点で「何でも出来る」のは Windows だと思いますし、相性もありますから他人にお勧めできるわけではありませんが....両刀使いは維持費も馬鹿になりませんしねぇ(しくしく
(「何でも出来る」というのはもちろんエンドユーザが普通に使う、という意味でですよ〜)