気付かないもの

 某氏から

『プリンタ共有』が出来ませんー

との電話が....あそこは基本的にMac OS X 10.3.x のはずだから問題ないはずだけど....話を聞くと『ファイル共有』は出来るし、全てインターネットにも繋がる。ただプリンタだけ共有できない、とのこと。プリンタを直接繋いでいるマシンからは問題なく印刷できるという話ですしさて....と設定を見直したり、原因の切り分けを行った結果判明したのは

サブネットマスク不一致

た、確かにそれでも『ファイル共有』は出来てしまいますけどね。ルータ経由でwebにも問題なく繋がってしまいますけどね....そこまで出来たら普通はまさかサブネットマスクが違ってるなんて想像できませんよ(しくしく

 このどうにかなってしまうところがいいところなのか悪いところなのか....問題の切り分け、、という意味では悪いところです(苦笑)