覚え書き

 GyazMailが1.2.0にupdate。 変更点は多岐に渡りますが、個人的には

  • ラベル機能を追加。
  • 作成環境設定に「ニックネームを優先的に使用する」オプションを追加
  • ルール、フィルタ、メッセージ検索の条件を追加。
  • ルール、フィルタ、検索で正規表現をサポートした。

ばんざーい。ARENAの時からラベル機能を使っていたので今回の対応は大変有難いです。ただ....色がちょっと(苦笑)次のver.ではカスタマイズできるかな?
ニックネームについては....実際にGyazmailや純正のMailを使っていないとわかりにくいかな?アドレスリストを使う上で、実名よりもHNの方がずっと使う機会が多い人々にとってこれは極めて有難いのですが。
ルールやフィルタに関しては柔軟性が高まったことが素直にありがたく。

 さて、メインのISPとしてASAHIネットを使っているわけですが、先日よりSSLによるメールの暗号化をはじめました。残念ながらGyazMailは設定方法が紹介されていないので覚え書き。既に通常のメール設定は出来ている、という前提で。

  • 「アカウント」>「受信」>「詳細」>「保護された接続(SSL)を使用する」にチェック。使用するのは「Alternate Port」APOP認証をする」を使っている場合はチェックを外すこと
  • 「アカウント」>「情報」>「送信用メールサーバ」>「編集」>「認証」>「SMTP認証」>「次のアカウントの受信設定を使用する」では既存アカウントのままでOK
  • 「アカウント」>「情報」>「送信用メールサーバ」>「編集」>「詳細」>「保護された接続(SSL)を使用する」にチェック。使用するのは「Alternate Port」

以上で使えるはずです。今までpopr.asahi-net.or.jpおよびmailr.asahi-net.or.jpを使っていた人はサーバが変更になるので要注意ですことよ。(『r』を外すだけですが)