Logicool MX-900

先に結論を述べます。現時点でMac OS Xで使うならMX-700をどうぞ。
なぜかというと

  • 肝心のBluetooth Hub機能が使えない
  • Mac OS X用ドライバがない(MX700にはある)

……ね。

とは言いながらも現在使っているわけですが。
 Bluetooth Hub機能が使えないことについては漢・エビハラ氏がレポート済み*1なので、10.3.5あたりでどうにかしてくれないかなぁ?と期待。現時点で他にBluetooth搭載デバイスを持っていないので取り敢えずは放置。
 ドライバについては懐かし?のUSB Overdriveで乗り切ることに。かなり細かく設定できるので自分のお気に入りの速度・加速度に設定できるのですが、MX900自体の動きが今まで使ってきたマウスと勝手が違うので最適な設定を試行錯誤中。ボタンもUSB overdriveで全てのボタンに割り振ることが出来ます。個人的にはエクスポゼ+αで設定してますが、この辺は使っているアプリと好みによるところが多いでしょうね。
 感度等についてはほぼ問題なし。結構ラフな状況でも正しく拾ってくれますし「飛び」もありません。この辺は流石に熟成されてきた印象。重さに関してはマウスパッドを選ぶところはあるかも。元々結構重めなマウスを使ってきているので私的には気になるほどではありませんが、その辺は実際に触ってみて判断するしかないかも。造りはかなりしっかりしていて価格に見合う満足感はあります。

 最初に戻りましてMX-900、現時点ではMac OS Xで使うのにお勧めできるものではありません。下位機種のMX-700で十分だからです。今後Mac OS X自身のupdateなり、ドライバの提供がされるなりして改めて評価するべきかな。

 もっともその頃には新型MXエンジンを積んだMX-910(?)あたりが出てそうな気もしますけど(ふ

*1:実はオーダした後に読んで結構後悔