Kensington Expert Mouse

 写真を見ればわかるとおり、イマドキスクロールホイールもない過去の遺物感漂うトラックボールですが、一部ファンからは極めて高評価を受けております。キチンとお金を掛けて作られた好例といえるかも知れません。
 流石に使い始めはとまどったもののここ三日の習熟訓練でほぼ思うように動くようになりました。まだ若干ぶれは出ますがこの調子で使い込んでいけばきっちり使えるようになるであろう確信はあります。現時点ではまだMX-900の方が「確実」なのですが手首を動かさない、というのはやはり魅力的です。特にうちの場合はSXGAのデュアルという極端に横に長い構成ですからマウスだとどうしても大きく動かすことになるのですがトラックボールでしたら軽く勢いをつけて回すだけで済みますしね。
 ボタンも4つ+同時押しでほぼ満足。やはりスクロールホイールは欲しいところですが、後継モデルであるProは微妙に位置が遠くOpticalBlackはスクロールリングの角度がないのでいまいち回しにくく...今のところ上手い回答が得られていない状況だけにまぁ仕方ないのかなぁ、と。ドライバの機能でスクロールモードへの移行自体は簡単なので許容範囲内ですね。
 誰にでも勧められる代物ではないですが一つの選択肢、として食わず嫌いしないで欲しいなと、気に入った私は思うのでした。