最近聴かれたこと(若干一部向け要素高し)

 お店でペラモノを使う用事が出来たので近場の印刷所にお願いしました。三日後「校正」ということで届いたのですがどうもこちらでお願いしたとおりになっていないので電話して尋ねてみたら

「トンボってわかりますかー?」

 ……多分わかってると思います。ちなみに原因はオペレータが間違って縮尺出していたから、だったんですけどね。

 ちなみにこの時私が書いた本文指定はしっかりと

13Q

と書いてあったわけで……気がつかないかな、普通。

 とか言っていたら

月:「いまは、オペの錬度低いよ」
月:「私の会社も、Qで仕事すんの、私だけだもん」
私:「Σ」
私:「歯とか使いませんか(ブルブル」
月:「ポや号はもう忘れました」

 ……えぇ、わかってます、自分が既に昔の人なのは(トオイメ

%  %  %

 もう一件。

某:「見開きのページってつくったことあります?」

 えぇまぁ多分普通の方よりは多いくらいには。もっとも今度入稿する原稿のお話でしたので『つくる』の意味合いが若干異なるとは思いますが……なにはともあれ頑張って欲しいところ。