よーくかんがえよー

 お店にいらっしゃった某社にお勤めの若手さん二人との会話

某1「やー、結局HDDナビ買っちゃいましたよ。(冬)ボーナス払いで。」
私「あはは。景気のいい話ですねぇ……我々には縁がありませんが。」
某1「ぐれいさんがもし冬ボーナス貰えるとしたら何買います?」
私「私……ですか?んー、実は年末に掛けて結婚式が五件ほどあるのでそちらへ……」
某1「……それ『買う』言いません。」

私「そういえば某2さんはこの前が初ボーナスでしたよね?何を買われたんですか?」
某2「あ、実はですね……」
某2「永久脱毛をしたんですよ」
私「へ、へぇ……そういえばさっぱりされましたね」

私的に「永久脱毛」というと某ゲーム会社のあの人なのですが……あの人の場合趣味と実益を兼ねた結果ですしねぇ。某2さんは

「毎朝髭剃りをするのが面倒だから」

という理由だそうですが……人生初のボーナスをそこに使うというのもなかなか剛毅というかなんというか。もちろんそれだけの価値を見いだしたからでしょうけれど……そんな某2さん、冬ボーナスの使い道を聴くのを忘れてしまったのが残念でなりません(こら