お茶の価格

ここではない何処かから。

1キロ30万円の銘茶、ネット限定で販売

だそうです。この手の「値段」の話題ではまず真っ先に出てくるのが『大紅袍」でこれはあと3桁ほど高い、という『番外』です。
(20gで250万……最近では300万に届きそうな勢いですが)

これは極端にしろ、極品クラスなら1kg数十万、というのは実はあんまり珍しくなかったりします、恐ろしいことに。それを考えると、一番高い部類でも1kgで数万〜十万強、で収まる紅茶の世界は幸せですかね(苦笑)

%  %  %

こんな仕事をしていると地元の日本茶業者とも縁がありまして、リンク先のお茶ほどではないにせよやはりいいお茶をいただく機会があります。

きちんと入れたお茶は紅茶に魂を売り渡した身といえど「ああ、日本茶はいいなぁ」と感嘆するに足る逸品でして、これはこれで楽しみではあります。

正直な話、きちんと手間暇を掛けたお茶には正当な代価を払うべきだと思いますし、故に私がいただいている、或いはサービスしているお茶は一般的な価格からはそれなりに「高価」です。それでも、この緑茶は……どうなのかな(^-^;

もちろんこういった器も含めた『ブランド』にも需要があることは百も承知ですし、今回のお茶も引き合いは結構なものになるとは思いますが、だからこそ自分のところではもっと気軽に、美味しいものを提供したいな、と思うのでした。



……今のところ日本茶にまで手を出す余裕はありませんけどね(苦笑)



ちなみに話を振られた先では

うへ。あんにゃさんなら、同じ金額を出してもひっそりとこういうふうには表には出ないけど実は美味しいお茶、というのを買ってそうだが。

などとありましたが……当然でしょ('-'*
それを金で得るか、積み上げてきた歳月で得るかの違いでしかありませんけど。