HDDを換装してみる

PowerBookG4で使っているHDD容量がかなり限界だったのでようやく換装。

今まで使っていたのが富士通のMHS2060ATという4,200rpmの2MB cacheな60GB。
これを換装するとなると現在出ているモデルでは

・7200rpmな80GB (23k)
・5400rpmな100GB(18k)
・5400rpmな120GB(31k)
・4200rpmな120GB(27k)

あたり。Mac OS Xを使うにあたってHDDの速度は大きなボトルネックになっていますから7200rpmは非常に気になるところですが、+20GBではちょっと物足りません。容量で考えれば120GBですがタイムリーなことにYoshikiさんが購入したようなので同じなのもつまらない(こら

ということで5400rpmな100GBに……一番無難なのに落ち着いてしまいました。
seagateをTeCHさんが使っているので速度には定評があるHGSTを選択。

%  %  %

ということで参考までにXbenchによるベンチマークの結果を。中身のシステム自体は同じですが厳密な計測状況ではないので大体こんな変化が、と思っていただければ幸い。OSは10.3.9です。 *1

・Drive Type FUJITSU MHS2060AT(4200rpm/2MB/60GB)

Disk Test 38.08

Sequential 38.02
  Uncached Write 33.67 14.04 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Write 30.34 12.42 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read 81.96 12.97 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Read 32.94 13.31 MB/sec [256K blocks]
Random 38.15
  Uncached Write 39.66 0.59 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Write 33.39 7.53 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read 42.31 0.28 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Read 38.38 7.90 MB/sec [256K blocks]

・Drive Type HTS541010G9AT00(5400rpm/8MB/100GB)

Disk Test 66.64

Sequential 62.94
  Uncached Write 36.28 15.12 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Write 72.80 29.81 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read 111.65 17.67 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Read 75.21 30.39 MB/sec [256K blocks]
Random 70.80
  Uncached Write 59.70 0.90 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Write 82.41 18.59 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read 69.67 0.46 MB/sec [4K blocks]
  Uncached Read 75.41 15.52 MB/sec [256K blocks]


これが50GBプラッタの威力かΣ

発売時期的にはおよそ2年と半年離れているわけでして、やはり着実に進化しているのだなぁ、と。
流石にこれだけ違うと体感でわかる差があります。

見返すと7200rpmや60GBプラッタな5400rpmにしてもよかったのでは、なんて欲も出てきますが、PowerBook自体が2002年末のマシンであることを考えるといい塩梅ではないかと思います。

発熱と音に関しても今のところ問題はないですねー。以前使っていたIBMの40GBはカリカリ音を立てていましたがこちらでは殆ど気になりません。
やはりこなれてきたのかなぁ、と改めて進歩を感じました。


……もっともこれでもIEEE1394接続の3.5" HDDで起動、には及ばないのですけどね(苦笑)

*1:ちなみに基準値はG4/800DP(QuickSilver)……ですからHDDは3.5"です