バイバイ、ユンカース

ユンカース・カム・ヒア』という映画をご存知でしょうか。

もう10年前の作品、となってしまいましたか。当時TMN木根尚登氏原作ということで話題にはなりましたがさほど盛り上がらなかった作品です……商業的には。当時の私の感想も「地味ではあるが丹念に描かれた佳作」といったものでした。

そのままでは間違いなく数多の映画に埋もれてしまったであろうこの作品を、心から愛し定期的に上映活動を行い、応援し続け、ついにはDVD化までこぎ着けた『ユンカース・カム・ヒア』を観る会には少なからず敬意を抱いております。


さて、その会よりチラシが届きました。実に4年ぶりとなる上映会のお知らせ、と同時にこの作品に置いて欠かせない『ユンカース』のモデルであるユンカース君の訃報でした。


生命あるが故に、別れを避けることは叶いません。直接の縁はなくとも、この出会いに感謝しつつDVD版を見返す自分がいました。

ユンカース・カム・ヒア』上映会
日時:2005/8/6(土)〜12(金)
モーニングショウ AM10:10〜
場所:下高井戸シネマ(東京都世田谷)

残念ながら私は日程的に見に行くことは出来ませんが、もしこの日記を読んで何か感じるところがあったら是非足を運んでみてください。きっと幸せになれると思います。


%  %  %

最後にユンカース君のご冥福を慎んでお祈りいたします。ありがとう。