横浜にて

 某展示会にご挨拶。社交辞令とはいえ「来年からは是非」と言われると苦笑いするしかなく……精進精進
 横浜にある幾つかのお茶屋を回る……とあるお店で店主が従業員にローキックを入れるという衝撃的な光景*1を見てしまい、お茶を楽しむどころかいたたまれなくなってすぐに出てしまいました。入ったときから以前と違う空気を感じてはいたのですが、どんな理由があるにせよお客から見える可能性がある場所での行為としては絶対に避けるべきだと思うのですけれどね。品揃え、味共に及第点以上でいずれお茶会の会場として検討していましたが、多分二度と行かないことでしょう。
 口直しにエアリエルさんへ。ランチメニューに「おにぎり」があり衝撃を受けました。最近では紅茶より珈琲の方が注文が多い、とのことで場所柄も含めて方向性を模索しいているようですが、やはり1ファンとしては「一癖ある紅茶のお店」であって欲しいのは某店への郷愁でしょうかね。「茶会」のためにフロアを貸して欲しい旨申し入れると快諾を得る。出来れば夏までに一回行いたいところですね、茶葉の持ち込みも出来そうなので、色々と怪しいをの是非('-'*

*1:調理場の中とはいえ……ね