Adobe CS3 シリーズ雑感

 今回アップグレード版が発売日より早く届いてかなりびっくり。アップグレードポリシー改訂に伴い久々にWindows版もUG……って飛ばしたのはCSだけだったりもするのですが。それにしてもこのシンプルすぎるアイコンには違和感が。
 Mac版はこちらがMacBookに移行したのもあってさすがの早さ。まだ新機能を全部試してはいないのですが特色がらみで色々と改善があったのは個人的にありがたいです……問題はワークフローとしてこれが全面的に使えるのはいつになるかという点ですが。AIのライブカラーはバリエ作るのに大変便利ですし、「消しゴム」というある一味想像の埒外な機能はきっと便利に……なるのかなぁ。PSのスマートフィルタは便利なのですが、これに慣れるとモアパワーを要求するので危険すぎます。
 Windows版ですが……えーっとPainter9の様な微妙さ、と言えばいいのでしょうか。その前にCS2をいろいろいじったせいもありますがMac版ほどは速度的改善も見られず、いまいちしっくりきません。前述のように一足飛びのUGだから、といってしまえばそれまでなんですけどね。こちらは多分動作検証程度の利用になるかと思うと正直高い買い物ではあります。「高い」といえばいよいよe版との価格差が目立ってきましたね、QXの悪夢再び?