NICを買ってみたよ

 某所のPC環境に幾つか手を入れたのですが、「Windowsマシンの転送速度を向上させたい」という要望があったので、安価で手堅いものがあれば、とShiOnさんに聴いたところ

GbE-PCI2いいっすよ」

 ということで先日購入。某所に投入したところ確かに安定して動いてます。サーバ側がストライピング等をかけているわけではないのでせいぜい40MB/s程度しか出ていませんが、今までの4倍で動けばそれは快適なわけで。
 しばらく動作確認も含めてちょっと厳しめの負荷を掛けてみたのですが、余裕でこなしたあたり素晴らしい。ブランドがブランドなだけに一部造りが甘かったり、ドライバのupdateもある程度自分で調べる必要があったりしますが、それをさしひいてもGbE導入時には有力な候補として検討に値すると思います。
 やはりこういうものは詳しい方に聴くに限りますね。お互いに自分の得意な分野で協力できるのがよい案配かと。