レアスキル

 日頃何かと忙しい風の私ですが、その理由はTeCHさん曰く

A. そういう星の下に生まれついた上に、シオマネキならぬ仕事招きな性格だからです。

と言われてしまうと実も蓋もないのですが、更に掘り下げると『レアスキル』の所有者だから、とも言えます。但し、この場合のレアスキルは

・時流からは外れてしまった、いわば過去の技能
・しかし諸事情により代替が利かないため、最低限の必要性が確保されている

と定義します。一部的にわかりやすい例えですとCOBOL使いとか、VMS使いとか。21世紀になってからの新入社員が業務上COBOL専門要員として教育された、という話を聴いてその方の行く末に涙したのも今は昔の話(トオイメ
 私の『レアスキル』も上記の条件を満たしておりまして、その中でも「若手」の部類なのが余計難しい立場に*1。正直「技術の継承」はしたいのですが、この獣道にわざわざ前途有望な若者を招くのはどうかなぁ……と躊躇ってしまう時点で結局逃れられなくなるわけです、はい。

*1:他の同業者はもっと忙しいことを考えるとまだ幸せなのかしら