曖昧な表現

 先日の冬祭りで知人のところにてあった話。スタッフに取り置きを頼まれたので「早目に撤収しますので、それまでに来てくださいね」と伝えたのだけれども、撤収予定時刻に来ず、更に1時間待っても来なかったので流石にそこで撤収したとのこと。
 さて、この一件対応を誤ったのはどちらかと言えばサークル側。『早目』というのはその人の感覚の問題ですから、閉会時刻である1600より早ければ全て『早目』。きちんと「○時頃までには来てください」と伝えれば良かったわけですからね。
 とはいえ、所謂「取り置き」はサークル側の厚意によって成り立っているものなので、その辺を踏まえて「では○時頃なら大丈夫ですか?」と確認するべきではある話。お互いにもうちょっとの確認さえすれば回避出来た話、ではありますが、開場前の余裕がない中、そこまで注意を払えるかと言われると……難しいかな?普段は分かっていても、あの場の雰囲気はねぇ。
 折角の厚意だからこそ、誠心誠意気を遣ってお互いに良い気持ちになれるようにするのがマナーだとは思うのですが、余裕のなさというのが出てしまったのかな、と思った話でした。スタッフとはいえ楽しみたい気持ちは理解出来ますけど、だからこそ相手のことを考えて申し出て欲しいところです。これは別に祭りに限った話ではないですけれどねぇ。
 【追補】スタッフ取り置きはしないように(拒否するように)、と言うのが公式見解です、念のため。