天丼と鰻と鏡

 洗濯掃除を済ませた後に水道橋の「とんがらし」へ。偉大なるB級*1そば屋の偉大なる「盛り合わせ丼」をいただく。個人的にB級丼といえば「てんや」だと思うのですが、当たり外れが大きくて……とにかく安定してボリュームたっぷり、且つ美味しい天丼が食べられるのはやはりここだなぁ、と。味噌汁がレトルトとか割り切り振りも凄いですけれどね*2
 その後ブロンプトンのチェックを兼ねて某店へ。色々といじりたいところもあるのですが、まずはミラーを装備。折り畳めるタイプなので、本体を畳んだときもしっくり収まります。んー、でもグリップ交換したいなぁ。
 帰り道、某珈琲屋を通りがかったので、一服しようかと思ったら

「今日の集合時間1650なんですけどいまどこですか?」

との電話が。きゃー、素で午後6時50分(つまり1850)と思い込んでいました!慌てて家に戻り着替えて三浦屋さんへ。
 季節的にはまだちょっと早いのですが「うなぎづくし」で。ひつまぶし、白焼きも美味しかったのですが、茶碗蒸しの深みがいい塩梅でした。やはりここは良いお店です('-'* もう少し時期が経ったらまた食べに行きましょう>各位

*1:この場合コストパフォーマンスの高さ

*2:わかめなど具を追加しているためか結構美味しいから不思議