入試問題続き

 コメントがえらく長くなってしまったのでこちらにて(苦笑)

問題全文正答を参照した上でもう少し考えてみると…問題なのは(注意事項)の1.ですね…これは前述の記事で県教委が「どれでも構わない」という割には「重み」がありますし、

採点基準の細部については各学校で定める

とある以上、leoneさんの指摘通りに「試験官の能力に著しく左右される問題」となってしまってはいますね。これが自校での定期試験などであれば色々とやりようもありますけれど、「高校受験」という場所にはふさわしくないとは思います。

 そこまで踏み込んだ上で、自分であれば…と考えると思想云々はおいて、やはり書き上げることは出来ると思うのですよ。それが満点とされるかどうかは別問題としてね。
 私としては約半数の人が「0点」であったことが「異常」だと、そちらを重視して取り上げてみました。もちろん「0点」の答えの中にはもしかしてなにかしらの考えがあった答えがあったかもしれませんし、それをうかがい知ることが不可能である現状、これで良し!と全面肯定する気はないのですけれどね。