何故mixiに嵌るのか(光)

▽もみのはさん

書きたくなる気持ちはアクセス数じゃないんだなーと

物凄くプリミティブな欲求に応えてくれているんですよね。web pageを作るにしろ何にしろ『意見』『作品』を世に出したときに反応がある、ということがどれだけ嬉しいことか。その一つの形が『同人』であり、その感想であります。

私の経験からですが……同人という形で本を出して、その感想が帰ってくる割合は1%前後でした。もちろん分母次第では大きく変わるかも知れませんが。

もちろん頒布数は一つの『反応』であります。でも一言の『活きた言葉』が時にそれを上回るときがあると自分自身で感じたことがあります。

mixiが魅力的なのはその反応に力があるから、だと思っています。たわいもない話でも時に予想もしない反応があり、そこから膨らむことがあります。極端な話今回の話題の元となった反応が毎回のように繰り返されるんです、しかも多数。快感ですよねぇ(苦笑)

もちろん余りにも独りよがりだとやっぱり反応はない訳なのですが(^-^;