何故mixiに嵌るのか(闇)

▽あまいろひめさん

末期じゃなくてその前の狂乱乱舞の時代という印象

今のmixiは本当に複雑な世界になっています。人が増えるに連れて「見るだけの人」……そして「集めるだけの人」が出てきました。

こちらでは書かなかった話で一つ象徴的な話があります。私に「お友達になって下さい」旨のメールを送ってきた人がいます。こちらは新しい出会いを期待していますからもちろんOKしました……数日後一方的にフレンドリストから削除されました。

流石に理由が分からないので問うたところ

(前略)申し出自体が誤りであった、ということで(後略)

……未だに真意は分かりません。そしてその方からはアクセス禁止を受け、今もフレンドリストを更に増やしているようです。

%  %  %

このフレンドリストを「my mixi(マイミク)」というのですが、今回の件はさておき

「私はこれだけの人と知り合いなのよ!」

とコレクションのように扱っている人がいるのは……残念ながら少なからずいらっしゃるようです。またマイミクに拘りすぎてこの歌のような状況に陥っている人もいらしゃるようで。

 もちろん個人個人によって参加する目的が違う、というのはわかります。それでも……やはり何処か歪んでしまったかな、と思わざるを得ないのです。