参加するべきか否か

 私はmixiに嵌りました。否定しようがありません。ただ、誰もが肌に合う世界か、といわれたら疑問符は付きます。人によっては匿名の世界の代表たる2ch.の方が住みやすい、という気もします。
 今となっては以前ほどの求心力はありません。人によっては日記などの公開を友人のみに限定してしまっているところも少なくありません。狭いmixiの中で更に狭くしている……いえ、せざるを得なくなった方もいらっしゃるのです。それは決して幸せなことではないでしょう。

 それでもまだ大多数は公開を続けています。様々な人が様々な考えを述べて、そこに反応があります。だからこそまだ私はmixiという世界に居続けています。

 個人的には今からmixiに参加したい、という人は出来るだけ色々な人に働きかけた方がいいと思います。これだけの人が参加している現在、きっとそばに既に参加している人がいます。
 敢えて積極的に私が周りの人を引き込まない(招待しない)理由は私という人が招待することによってバイアスがかかることを恐れているからです。正直に言って現在の私はそれなりに広いマイミクの世界を作り上げています。仮に私が招待すると、ともすると私の世界だけで終わってしまう可能性すらあります。それではわざわざ招待する意味がありません。自分自身の世界を広げるために参加して欲しいからです。
 ですからだれの招待で参加するにしてもmixiで新たな……自分自身の関係を築く事を意識して下さい。折角の『世界』を楽しむためにも。

%  %  %

 あまいろひめさんが言うとおり、mixiは既に混乱の時期に入っています。以前mixiの中で私が某雑誌に取り上げられたことにより、今後ますます独自性を失っていくだろう、といった様な発言をしたことがあります。多数あるSNSの中でもmixiはwebという「外」の世界から見て特に敷居の低いシステムでした。故に一番早く希薄化しつつあるのは必然でしょうか、皮肉でしょうかね。